ブログ


婚活交際中の誕生日はどうしたらいいの?プレゼントや祝い方を徹底解説

 

婚活での交際中に、お相手がお誕生日だった場合の対応って戸惑いますよね。

「婚活交際中の誕生日はどうしたらいいの?」

「プレゼントはするべきなの?」

と悩むことはありませんか?

これは交際の段階により対応策が違いますが、違いを知り何を伝えるべきかが分かると安心して迎えることができます。

 

この記事では、婚活交際中の誕生日のお祝いのコツを紹介して、成功例と失敗例を例に挙げて解説します。

 

現場で支え続けてきた経験から実例を基に、これから頑張る皆さんに有益なコツをお伝えします。

 

この記事では

・婚活交際中の誕生日プレゼントは渡すべき?

・婚活交際中のプレゼントの成功例と失敗例とは

・婚活交際中の誕生日は最大のチャンス

・想いを伝えるにはタイミングが大切

について解説します。

 

この記事を読むことで、誕生日を味方にして安心して迎えていただけます。

 

婚活交際中の誕生日プレゼントは渡すべき?

婚活での交際中にお相手の誕生日がきたら、どう対応したらいいのか迷いますよね。交際の時期により対応方法はかなり変わります。ここでは、交際進度に分けてプレゼントやお祝いの仕方について詳しく解説していきます。

 

・交際初期

・交際中期

・真剣に交際している初期

・プロポーズを決意している時期

 

①交際初期

交際2ヵ月以内の初期の場合は、お祝いしたい気持ちを伝えることがなにより大切です。

 

お相手に気おくれさせない程度の金額とプレゼントが最適。

プレゼントは断然消え物をおススメします。金額は1000円~2000円台の焼き菓子などの形に残らないものがお互いの負担が少ないです。

またデートの際に、ケーキセットを頼んで一緒にお祝いするなど、工夫しだいでお祝いするスタイルは無限にありますよね。 ポイントは、金額ではなくお祝いしたい気持ちを形にして『おめでとう』を伝えることです。

 

大人になると、誕生日をお祝いしていただく機会が少なくなる中、お祝いしてもらえる喜びはお二人の距離をグッと近づけてくれます。

 

②交際中期

交際も2ヵ月を過ぎた時期の場合は、これまで話題に出た些細なものにヒントがあります。

 

前に話したことをちゃんと覚えていてくれたことが、一番嬉しいのです。 お相手に気おくれさせない程度の金額とプレゼントに変わりはないのですが、好きだと聞いた物に関連するプレゼントをするのがおススメです。

よく利用するカフェに関連するものや、好きなメーカーの紅茶などもいいですよね。またこの時期でしたら、デザートプレートにメッセージを添えるもの嬉しいですね。

 

今後も結婚を視野に交際をしたい気持ちを伝えるつもりで、先にもお伝えしましたがお祝いしたい気持ちを『おめでとう』に込めてお伝えするのが大切です。 これをきっかけに、より結婚に向けて踏み込んだ話もしやすくなると言えるでしょう。

 

③真剣に交際している初期

交際も3か月を過ぎた時期で、真剣に結婚に向けて交際しているけど、まだプロポーズではない場合が一番気を使います。

誕生日はどうしても、なにかを期待してしまいますよね。気にならないと男性陣からよく伺いますが、女性陣は決してそんなことないです。

 

プレゼントも消え物ではなく、今後の二人の思い出になる物でも構わないですし、普段使いできるような物がおススメです。

身に着けるものは、好みが反映されるので難易度が高いので注意が必要です。 金額はお二人の交際状況によりますが、結婚に繋げたい交際ですから、お二人にとって最初の誕生日記念になるかもしれないですよね。

 

なにをプレゼントするかを考えるのも楽しみと捉えて、負担のない範囲で決めるのが妥当です。この時期で一番重要なのは、プロポーズじゃなかったとガッカリされないように、今日は誕生日をお祝いしたい意向を言葉にしてお伝えする事は欠かせないです。

 

④プロポーズを決意している時期

プロポーズを決意しているなら、誕生日は絶好のタイミングです。

ココでしなくていつするんでしょう。 気持ちが固まっているならプロポーズをしてください。

最高の誕生日プレゼントです。

 

中には誕生日とプロポーズは別にしたいと考える方もいますが、交際状況により一言では判断できないのです。カウンセラーや仲人に相談して慎重に決めていただくのが最善策。 誕生日プロポーズは、忘れられない人生のワンシーンになりますよね。

 

婚活交際中のプレゼントの成功例と失敗例とは

婚活の交際中のプレゼントについてなど、日常で聞くモデルケースはあまりないですよね。 ここでは印象的だった誕生日プレゼントの成功例と失敗例をご紹介して、そこから見えたものを解説します。

 

・交際初期の困ったプレゼント

・結婚を決定づけたプレゼント

・実例から見えたもの

 

①交際初期の困ったプレゼント

とてもおっとりした女性のお話です。お相手男性とは意気投合していたので、前向きに歩みたいと聞いていました。そんな交際が始まったばかりの時期に、お誕生日を迎えました。

 

慎重に一歩ずつ交際を深めたい希望がありましたが、三回目のデートで高価なネックレスのプレゼントをいただきました。 慎重派の彼女には高価なネックレスは重荷になり、丁重にお受取りを辞退したのを覚えています。 せっかく前向きに交際していましたが、このことがきっかけで『彼のお気持ちに、今はまだお応えできない』と交際が終了になってしまったのが、かなり勿体なく残念でした。

 

これも交際期間や時期さえ違えば、お二人の後押しになっていたかも知れないので、本当に惜しい話ですよね。

 

お相手仲人さんもご存じなく、男性の独断でのことでしたので驚かれていました。焦る気持ちは理解できますが、タイミングが重要だと言える象徴的な出来事でした。

 

②結婚を決定づけたプレゼント

とても不器用で無口な男性の、結婚をお互い意識した交際中のお話です。 口下手で、両想いなのにもう一歩踏み込んで話す勇気がないのがお悩みでした。

 

ある日の面談で『大切に思う気持ちをこの誕生日でぜひお伝えしたい。結婚したい気持ちを伝える機会にできないでしょうか』との相談でした。熱い想いを聞いて嬉しかったのを覚えています。

踏み込んで話せていないので、まだプロポーズはできない状況でした。交際状況を踏まえて高価過ぎない金額で、普段使いできるシンプルなネックレスを一緒に考えてご準備しました。

 

当日は、プレゼントと共にしっかり気持ちをお伝えすることができ、このことがきっかけで具体的に結婚に向けて踏み込んだ話ができるようになりました。

 

一度話せるようになると、話は猛スピードで進みます。 それからすぐに準備万端にプロポーズをされ、晴れて成婚されたのがとても印象的でした。

 

③実例から見えたもの

どちらも同じネックレスのプレゼントだったのに、どうしてこんなに結果が大きく違うのでしょう。

お相手ありきの婚活では、交際期間とお二人の距離感、タイミングが何より大切だといえる象徴的な例ですよね。

 

交際の目安となる時期に分けて、指標となる例を解説していますが、あくまで目安です。 カップルによっては、6ヶ月交際する方や3ヵ月で成婚する方もいて様々です。 ネックレスなどのアクセサリーは、かなり難易度が高いプレゼントですが、状況判断ができる仲人に密に相談していたからこその成功でした。

 

時期や距離感を間違えないためには、カウンセラーや仲人に事前に相談するのが成功するための秘訣だといえるでしょう。そして忘れてはいけないのは、お祝いしたい気持ちです。このチャンスをぜひ味方にしていきたいですよね。

 

婚活交際中の誕生日は最大のチャンス

婚活交際中の誕生日は、交際している期間やお二人の距離感により状況は違いますが、この機会をチャンスにする秘訣をご紹介します。

 

・誕生日当日のラインはどうする?

・ライバルから一歩抜けだすチャンス

・ここでプロポーズしないといつする?

 

①誕生日当日のラインはどうする?

交際期間に関わらず、誕生日当日はぜひラインやメールでお祝いのメッセージをお送りしてください。電話で直接お祝いをお伝えできると尚更いいですね。 長文で気の利いたメッセージでなくて大丈夫です。『おめでとう』をお伝えしたい気持ちが大切です。

 

時間は、断然朝一番の午前中がおススメです。たとえ一番にお祝いしたくても、日付が変わってすぐの夜中は控えるのがマナーです。ただ成婚間近のカップルで、お二人の距離感や関係性によりこの限りではないです。

 

②ライバルから一歩抜けだすチャンス

交際初期は沢山いる候補者の中の1人です。その時期は相対評価ですから、ライバルから先手を打ってどう一歩抜け出すかの大切な時期。ここで誕生日を味方に、距離を縮めることは工夫とアイデアしだいで可能です。

 

誕生日を話題に会話のきっかけにもなりますし、これからの未来の話にも繋がりやすいですよね。

先にもご紹介した例のように、誕生日をきっかけに距離がグッと縮まり成婚したケースも沢山あります。ぜひ工夫とアイデアで一歩リードを勝ち取ってくださいね。

 

③ ここでプロポーズしないといつする?

先にもお伝えしましたが、結婚を決意しているならプロポーズ一択です。

結婚はタイミングが大切と言われますが、まさに今のタイミングです。引き延ばす理由がないですよね。

 

過去の例で、男性は誕生日のお祝いのつもりでレストランを予約していました。 『お洒落して来てね』と伺った女性は、もうてっきりプロポーズだと思っていたら、誕生日のお祝いだったことがありました。 『嬉しいけど、結婚の挨拶の話までしていて、誕生日にプロポーズを望むのは欲張りでしょうか』とかなりガッカリして落ち込んでいたので、慌てて両者仲人が連携を取って動き、無事にご成婚になりました。

 

重ねてお伝えしますが、ここまで来たならプロポーズは今ですよ。

 

想いを伝えるにはタイミングが大切

交際において誕生日は、お二人の未来を決定づける大切な日になる可能性があるとご理解いただけたと思います。

ブログでは書ききれない微妙な距離感がお二人ごとにあります。プレゼント、お祝いの仕方、当日のメッセージ、タイミングは関係性により違ってきます。

 

悩んだら仲人に相談してください。マンツーマンで状況を伺い細やかにアドバイスします。1人で悩まない婚活が、成婚への近道です。 交際中はお相手の誕生日を意識して、お祝いしたい『おめでとう』をお伝えしていきましょうね。

 

誕生日は婚活の味方

いかがでしたか?この記事では

・婚活交際中の誕生日プレゼントは渡すべき?

・婚活交際中のプレゼントの成功例と失敗例とは

・婚活交際中の誕生日は最大のチャンス

・想いを伝えるにはタイミングが大切

について詳しく解説してきました。

 

誕生日は気遣いしだいで、最強の味方になります。

ぜひヒントにしていただいて、ご自身の望んだ結婚叶えましょうね!

 

この機会にまずはお気軽に無料カウンセリングをご利用ください。

 

お問い合わせはこちらから

 

 

📻ラジオ配信しています!

 

ご視聴はココ👇

20代でいつか結婚したいと思っている方へ!

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.