ブログ


婚活の遠距離交際の進め方とは?4つの成功例を分析したら見えたもの

 

結婚相談所の婚活で、遠距離の方との交際は不安ですよね。

「遠距離交際はどうしたらいいの?」

「遠距離で本当にうまくいくの?」

と考えてしまうことはありませんか?

これは交際の進め方のコツを知ることで、安心して交際することができるんです。

 

この記事では、結婚相談所の婚活での遠距離交際のコツを紹介しつつ、成功例から分かることを解説します。

 

数多くの遠距離でのご結婚を見届けてきた経験から、これから頑張る皆さんに有効なコツをお伝えします。

 

遠距離交際のコツを知れば、不安なく交際していただけます。

この記事では

・遠距離婚活の交際の進め方とは?

・遠距離交際はデートの気配りで上手くいく

・遠距離交際の利点を味方にする

・遠距離交際の成功例4選

について解説します。

 

この記事を読むことで、安心して遠距離での交際を進めていただけます。

 

遠距離婚活の交際の進め方とは?

一般的な恋愛でも遠距離は不安ですよね。ましてや結婚相談所の婚活で「遠距離交際はどうしたらいいの?」「遠距離で本当にうまくいくの?」と考えて尻込みしていませんか。ここでは遠距離ならではの交際の進め方を4つご紹介します。

 

・こまめな連絡

・オンラインや電話を最大限に活用する

・ある程度のお金は必要経費

・見極めるために会う

 

①こまめな連絡

距離を感じさせないこまめな連絡が成功のコツです。遠距離だと会う頻度は少なくなりますが、そこをカバーするにはこまめな連絡に尽きます。

近距離の方との交際でも、毎日会うわけではないのでそこは同じですが、心理的に影響があるので距離を感じさせない工夫が大切になってきます。

 

では一体なにを連絡すれば良いのか困りますよね。これはお二人の日常生活に組み込むイメージです。キャッチフレーズにもありますが、『おはよう』から『おやすみ』までの日常に、短文のラインで存在をアピールするのが有効です。

ご飯何食べたなどもいいですね。 1日1ラインなんて圧倒的に少ないです。共有した時間が多いほど、仲良くなれるのでここは頑張ってくださいね。

 

②オンラインや電話を最大限に活用する

会えないならオンラインや電話を最大限に活用してください。

先に紹介したこまめな連絡は日常生活へのアプローチですが、これだけでは関係は深まりません。会えないからこその工夫は必須です。苦手もなにも関係ないですよ。話してみないと分かり合えないですよね。お相手を知らないと見極めができないので、避けては通れないです。

 

オンラインお見合いで出会うケースが多いので、日を空けずにオンラインデートや電話でのデートにお誘いするのがいいですね。 同じメニューのご飯をオンラインで一緒に食べるデート。同じ映画を見た感想を話すデート等工夫しだいで楽しく過ごせます。

 

③ある程度のお金は必要経費

遠距離での交際はお金が掛かります。これは必要経費と考える割り切りが必要です。 距離にもよりますが、1回に数万円かかる場合もありますよね。かなり痛い出費ですが、もし遠距離のお相手が素敵な方なら、ここは距離とお金で諦めることなく向き合っていただきたいです。

 

もしもに備えて、普段からマイルやポイントを貯めている方もいらっしゃいました。ここも工夫しだいで、掛かる経費を押さえることはできますよね。 結婚のお相手は生涯の伴侶です。お金に代えがたい大きな存在になる可能性がある出会いです。遠距離で諦めることなく、チャンスをしっかり掴んでいきたいですね。

 

④見極めるために会う 

出会った方とのご縁が、結婚相手なのかを見極めるには会うしかないです。

どんなに工夫をして、こまめに連絡をし、オンラインデートをして頑張って交際しても、百聞は一見に如かず。会わないと分からないことが沢山ありますよね。二人の今後を見極めるため、自分の幸せのためには、距離を言い訳にせずにぜひ会ってみてくださいね。

 

経費は掛かりますが、結果として早く結論がでるので、スピード感が大切な婚活では重要ですよ。

 

遠距離交際はデートの気配りで上手くいく

遠距離ならではの気配りで、デートを有意義なものにしていくことは可能です。一分一秒も惜しい時間ですから、大切に過ごしたいですよね。ここでは、やっと会えたデートでの気配りポイントをご紹介していきます。

 

・会える日は許す限りの時間を費やす

・どこで会うかでデートに変化をつける

・駆け引きなく踏み込んで話す

・次回のデートの日程を決める

 

会える日は許す限りの時間を費やす

やっと会えるその日は、許す限りの時間を二人の時間に使うのがポイントです。

できればその日は他の予定を入れないで、お相手だけに集中するのが敬意。近距離のデートのように2~3時間で解散なんて失礼です。お金も時間も掛けて会うからには、セオリーなんて関係ないですよね。限られた時間を一緒に過ごし、沢山お話するのがおススメです。

 

過去の悪い例として、新幹線で会いにいき2時間きっかりで、予定があるからと解散になってしまったケース。帰りの時間まで知らない街で時間を潰し、ガッカリな思いをした男性がいらっしゃいました。抽象的ですが、敬意と思いやりを持って向き合うのが大切ですね。

 

どこで会うかでデートに変化をつける

遠距離交際のデートではお互いの負担を考えて、どこで会うかに変化をつけるのがポイントです。

女性の地域、男性の地域、お互いの中間地点等、これだけでも3カ所ありますよね。 また結婚後どちらの地域に住むかによっても、デートの場所の候補が違ってきます。

 

どちらかが一方的に提案するのではなく、お互いが積極的にデートの場所について話せるとスムーズです。どこにするかを楽しむくらいの気持ちで、お声かけしてみてくださいね。

 

駆け引きなく踏み込んで話す

やっと会えたその日は、駆け引きなく踏み込んで話すのがポイントです。

日々の連絡も大切ですが、ラインや電話、オンラインではどうしても限度がありますよね。結婚前提で出会ったお二人ですから、結婚について話さないで帰るなんて勿体ないです。手ぶらで帰るような事態になりかねません。

 

貴重な時間だからこそ、ここは頑張って結婚について踏み込む勇気が不可欠です。

 

次回のデートの日程を決める

遠距離交際では、会えたその日に次回のデートの日程を決めるのがポイントです。

日々の連絡だと、日程決めのやり取りがもどかしいですよね。面前で次回の予定を擦り合わせて決めるのが、スムーズで解決が断然早いです。なにより、また会いたい前向きな気持ちの意思表示として、お相手に伝わります。

 

忘れがちですが、遠距離交際ならではの工夫として、ぜひ実践してみてくださいね。

 

遠距離交際の利点を味方にする

結婚相談所の婚活で、遠距離交際だとネガティブなイメージがありますよね。これは視点を変えると利点も沢山あるんです。ここでは遠距離交際だからこその、利点を味方にする秘訣をお伝えしていきます。

 

・お互いに気遣うことで歩みよりやすい

・距離より時間、時間より密度

・話せる関係性が築きやすい

 

お互いに気遣うことで歩みよりやすい

やっと会えた!遠距離なのに会いに来てくれた!お互いに感謝の気持ちを持って気遣うことで、歩みよりやすいのが利点です。

もちろん近距離でも気遣いは必要ですが、遠距離だとより気遣いが必要ですよね。この気遣いが思いやりになり、お互いに歩みよる姿勢が自然とできやすいのが最大の味方。

 

歩みよる関係性ができやすいと、結婚に向けての擦り合わせも比較的スムーズに話し合えます。 この関係が、遠距離交際での成婚に繋がる分岐点だと言えるでしょう。ぜひ頑張って気遣い合ってみてくださいね。

 

距離より時間、時間より密度

婚活での遠距離交際は、距離より時間が大切で、時間より密度です。

仲良くなるには、コミュニケーションの密度と頻度を上げることが最速。これ以外の方法はないと言いきれます。

 

ここでの密度とは、先にもご紹介した結婚について踏み込んで話すことです。ふんわりした話では見極めができないですよね。結婚について話すことで、お互いの価値観や結婚観が分かります。 遠距離だからこそ、普段より時間と密度を意識することが結婚への近道です。

 

話せる関係性が築きやすい

遠距離での交際は、普段からコミュニケーションを重視して、信頼関係を意識して作るので話せる関係が築きやすいのが利点です。

今後の二人について対話ができる関係性は、ダイレクトに結婚について擦り合わせがしやすいので、見極めもしやすく、結婚へもスムーズに進みやすいと利点が大きいですね。

 

会いたいのに会えないもどかしさは、気遣うことで大きな味方になります。

 

遠距離交際の成功例4選

結婚相談所の婚活での遠距離交際なんて、身近にモデルケースがないですよね。ここでは、実際に成婚された成功例をご紹介していきます。そこから見えてくるものが、大きなヒントになります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

・関西から中国地方へ移住した女性

・東京から関西に移住した男性

・四国から東京に移住した女性

・東京から北海道に移住した男性

・成功例から見えたもの

 

関西から中国地方へ移住した女性

絶対に関西から出たくないのが唯一の条件だった女性。活動5か月で出会ったのが中国地方在住の男性でした。お見合い時から意気投合し、そこから2ヵ月は毎週男性が関西に通っていました。

 

出会って3週間で女性の決意は固まり、『悔いなく彼に向き合います』をスローガンに、想いを伝え続けました。知らない街に行くことに不思議と不安がなく、彼のいる街で彼と一緒に暮らすのが今の夢、と聞いたのを覚えています。男性はこれだけ自分を必要としてくれる彼女を、よく知り見極めるために通ったとおっしゃっていたのが印象的でした。

 

無事ご結婚されて2年、奇跡の巡りあわせで関西へ転勤になり、結果として希望の関西で仲良く暮らしてらっしゃいます。

 

東京から関西に移住した男性

50代前半の男性は、とても無口で不器用な方。交際が続かないのがお悩みながら、マイペースで活動を続けていました。オンラインお見合いで出会ったその日に、『やっと出会えました!』との報告に驚いたのを覚えています。 そこから毎週関西に通い交際を始めました。

 

早い段階で早期退職を決め、転職と移住を決断し、熱心に想いを伝える様子が記憶に残っています。圧倒的な彼女ファーストと包容力が決め手となり、交際4ヵ月目で晴れてご成婚になりました。

 

人が変わったような行動力と瞬発力に驚きましたし、頼もしかったです。 『諦めない。行動力。大切に思う気持ちを言葉にする。この3点を支えに頑張りました』とおっしゃっていたのが印象的でした。

 

③四国から東京に移住した女性

親戚も友人も全て四国の女性は、四国の方とのご縁を希望していました。 東京からのお声かけに、まずはお話してみようとオンラインでお見合いをしました。意気投合したので距離的な不安はある中、交際を始めました。

 

男性の熱心なお声かけと、頻繁に四国に通ってくださる間に、結婚を意識したと聞いていました。とても素敵な方で、幸せな夫婦になれそうな気はしても、知人もいない知らない土地で暮らすことを想定していなかったと、かなりお悩みだったのを覚えています。

お相手からは、転職するし四国に住むとまで言っていただいていましたし、ご家族も大賛成のいいお話でしたが、話は進まず悩みながら交際が続いていました。

 

もう交際期限も迫り、あとは彼女の決断だけの頃『僕と結婚したいのか、条件の合う人と結婚したいのかを整理してみて、選んだ選択に後悔がないのはどちらか考えてね』と男性のお声かけで、勇気の決断をされたのがとても印象的でした。 転勤がある方でしたので、将来的には四国に近い西日本に落ち着くことを目指して、仲良くお過ごしです。

 

東京から北海道に移住した男性

リモートでの在宅勤務が増えてきましたが、この男性も出社の義務のない方でした。全国どこにでも転居可能でしたので、気になる全国の方に申し込みをしていました。そこで出会ったのが北海道在住の女性。お互いにリモートに慣れていたので、交際当初は頻繁にオンラインデートで語り合っていました。

 

ある程度仲良くなった交際1ヵ月の頃、千歳空港で待ち合わせ、日帰り空港デートしました。それまでに沢山話をしていたので、初対面な気がしなかったとおっしゃっていたのを覚えています。 その後も2週間に1度は北海道に通い、交際3ヵ月目には女性も上京され、東京デートもしていました。

 

かなり早い段階で、北海道への転居の意向をお伝えしていたので、お二人の間での大きなお悩みは無かったと記憶しています。 男性の出社は年に数回程度ということもあり、迷うことなく、とんとん拍子であっという間に北海道に転居されたのが印象的でした。

 

・成功例から見えたもの

・地域にこだわりなくお申込みをしている点

・条件と違っていても、お声が掛かればお見合いをしている点

・遠距離は承知の上で、素敵な方とは迷わず交際している点

・小まめな連絡はもちろん、距離を感じさせないフットワークで通っている点

・勇気をだして踏み込んで話していて、悔いが無いと言える位とことん向き合っている点

 

この5点が成功例から見えた共通した秘訣です。

実はこれは遠距離交際に限らず、婚活で成功するヒントそのものと言えますよね。

 

どこに暮らすかではなく、誰と暮らすかがカギ

結婚はどこに暮らすかではなく、誰と暮らすかがカギを握っています。

 

遠距離交際は、工夫は必要ですが交際に変わりはないです。 近場も遠距離も交際の進め方は、実はあまり変わりがないと気づいていただけたと思います。見極めるために踏み込んで話をして、お互いを知るしかないですよね。

 

チャンスと分かっているのに尻込みするのは、本当に勿体ないです。 損得で語れないのがご縁、悔いなく向き合うことで未来が開けます。

 

また移住後の楽しみとして、知らない土地だからこその醍醐味があります。新居を拠点に観光したり、その土地の名産品を食べたりも、旅行では味わえない移住ならではの楽しみです。 私も転居を経験しましたが、ガイドブックを片手に観光三昧、新しいお友達、美味しい食べ物と思い出が沢山あります。 ネガティブに捉えずに、どんな状況も楽しめるといいですよね。振り返ると人生の彩になったと懐かしく思い出します。

 

婚活は距離ではなく、最高の人と出会いたいだけ

いかがでしたか。この記事では

・遠距離婚活の交際の進め方とは?

・遠距離交際はデートの気配りで上手くいく

・遠距離交際の利点を味方にする

・遠距離交際の成功例4選

について詳しく解説してきました。

遠距離交際は、工夫しだいで結婚に繋げることはできます。距離を言い訳にせず、最高のたった1人と出会ってくださいね。

 

ぜひヒントにしていただいてご自身の望んだ結婚叶えましょうね!

 

この機会にまずはお気軽に無料カウンセリングをご利用ください。

 

お問い合わせはこちらから

 

 

📻ラジオ配信しています!

 

ご視聴はココ👇

婚活はお互い様!

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.