ブログ


お見合いを成功させる会話のコツ5選!現場で実践されている秘策を解説

『お見合いの会話ってどうしたらいいの?』

『どこに気を配ったらいいの?』

いざお見合いとなると、どうしていいのか悩むことはありませんか。

 

これはコツを知ることで、解決することができるんです。

 

この記事では現場で実際に実践されている、お見合いを成功させる会話のコツを解説していきます。

 

弊社で成婚した卒業生も、実践して成功してきた秘策をお伝えしますね。

 

ポイントを押さえたコツを知れば、お見合いは成功できます。

この記事では

・お見合いを成功させる会話のコツ5選

・お見合いで成功するための気遣いポイント3選

・男性がお見合いを成功させるコツ3選

・女性がお見合いを成功させるコツ3選

について解説します。

 

この記事を読むことで、漠然とした不安が解消でき自信を持ってお見合いしていただけます。

 

お見合いを成功させる会話のコツ5選

お見合いはふんわりイメージできていても、いざ本番を迎えると困ることがありますよね。

成功させる会話のコツを実践していただくと、かなりの印象アップに繋がります。

ここでは、現場で実践されている会話のコツを詳しく解説していきます。

 

①笑顔でテンション高めの挨拶

何はともあれ、第一印象は笑顔が最高の味方です。笑顔に勝るものはないと断言できます。

満面の笑みで、テンション2割増しでのご挨拶をおススメします。

これには他にも利点があり、テンションの低いご挨拶で始まると、その後の会話で盛り上がるのに苦戦してしまいます。

緊張しているのはお互い一緒、勇気を持って笑顔のご挨拶を頑張ってくださいね。

 

② 今日会えたことへの感謝 

お見合いでお会いするまでには、少なからずワクワクしましたよね。

その気持ちを素直にストレートに、『今日お会いできるのを楽しみにしていたんです』『お会いできて嬉しいです』とぜひ最初にお伝えしてください。

 

遠方からの方、暑い時期、寒い時期等ある中、お互いに会ってみたいと思った方ですよね。

『遠方からありがとうございます』『今日は暑い中ありがとうございます』と一言添えてご挨拶できると印象アップ間違いないです。

気持ちや思いを言葉にするには勇気がいりますが、ここも勇気を出して頑張ってくださいね。

 

③お互いのプロフィールのおさらい

お見合いでは、事前に分かっているお互いのプロフィールのおさらいが最重要課題です。

 

結婚前提のお見合いですから、条件等を早く知りたいのは理解できますが、ここでは込み入った話はしないのがおススメです。

お互いのプロフィールのおさらいをするだけで、1時間なんてあっという間に過ぎてしまします。物足りないですよね!そうなんです。話し足りなくていいんです。お見合いはそれでちょうどいいと知っておいて欲しいです。

 

足りないからまた会って話したいですよね。そこが大切なんですよ。お見合いを成功させるには話し足りない感が次への架け橋です。

 

④ 共通の話題で一緒に笑う

お見合いでは楽しく過ごすことをテーマにしてください。

 

ぜひ実践していただきたいのは、どんなに些細な内容やテーマでも、共通の話題で一緒に共感したり笑い合って欲しいんです。

一緒に笑えると距離が近く感じますよね?ポイントは、どんなに些細な内容やテーマでもいいところです。

一緒に笑顔で共感を意識するのが成功への第一歩です。

 

⑤ふんわりした結婚観をやんわり伝える

結婚観や理想はあるものですが、お見合いでは細かく決め込んだ結婚観ではなく、ふんわりした結婚観をやんわりお伝えするに留めるのがおススメです。

初対面のお相手に、細かくお伝えするのはどう考えてもナンセンスですよね。基本的に出会った方との未来を描くのが婚活です。

理想や描いた夢を、お見合いで強く主張するのは1人よがりに思われるので、ふんわりとやんわりが成功へのカギを握っています。

 

お見合いで成功するための気遣いポイント3選

気遣いはお人柄として必ずお相手に伝わります。しかも根拠があり、的を得た気遣いが大切です。ここではぜひ取り入れていただきたい気遣いポイント3選をご紹介します。

 

①写真の印象と当日の印象を同じにする

婚活は写真が命です!写真のイメージがあなたのイメージ。お相手は写真のあなたに会いたいのです。

逆の立場だといかがでしょうか。あまりにもイメージが違うとガッカリしますよね。

写真のイメージに近い装いや雰囲気でお見合いに向かうのが、成功へのポイントです。

 

②聞くが8割を目指す

聞くが8割を意識するのが本当に大切です。 先走るとどうしても、面接か尋問みたいな質問攻めになってしまいます。

もしくは、お相手に気を使わせて接客お見合いになっていることに気がつかずに、自分だけが素敵な方だったと勘違いお見合いになっています。 自分のことをお伝えすることも忘れずに、適度な会話のバランスがポイントです。

 

③ ポジティブな話題、反応しかしない

お見合いでは、徹底してポジティブな話題や反応しかしないと決めてください。

せっかくのお見合いで、愚痴や悪口を話題にして交際に進めるわけがないですよね。

とにかく全ての話題をポジティブに変換して過ごすのが成功へのポイントです。

 

男性がお見合いを成功させるコツ3選

男性がお見合いを成功させるためのコツをご紹介しますね。些細なことですが、確実に印象がアップするコツですのでぜひ覚えていただきたいです。

 

①待ち合わせ場所では男性からお声かけするのがカッコいい

初対面では、女性からお声かけするのは敷居が高いです。

緊張しているのはお互い同じですが、最初の一言は男性からお声かけいただくのが印象もいいですし、断然カッコいいです。

頑張って爽やかにお声かけしましょうね。

 

②スマートなエスコートがカッコいい

お待ち合わせで合流できたら、そこからが勝負。お店やお席までのエスコートは、ぜひリードしてください。そして『メニューをどうぞ』までがセットです。

 

事前にお席の予約をしておくのがおススメです。予約ができない場合は、早めに現地に到着してお席の確保をしておくのが得策です。

初対面で入店を並んで待つのは、かなりしんどい状況ですよね。全ては段取りが鍵を握っています。事前準備とシュミレーションで、スマートなエスコートが素敵ですよね。

 

③ぜひまた会いたいとしっかり伝えるのがカッコいい

交際したい場合には『ぜひまたお会いしたいです』としっかりお伝えしてください。 実はこれができない男性がとても多いです。

多いと言うことは、これができると印象アップということです。しかもご成婚されたカップルは、ほとんどがこの『ぜひまたお会いしたい』をお伝えされています。

 

もうワンステップ頑張れるなら『○○さんがとても素敵な方で楽しかったので、ぜひまたお会いしたいです』ここまでお伝えできたらもっとカッコいいですよね。

 

条件や価値観の擦り合わせも大切ですが、感情を言葉にすることも婚活では避けれません。ぜひ言葉にして成功へ近づいていきましょうね。

 

女性がお見合いを成功させるコツ3選

次に女性がお見合いを成功させるコツをご紹介します。気配りはさりげなくても、必ず好印象に繋がります。ぜひ取り入れてくださいね。

 

①エスコートや気遣いにはその都度感謝が味方

お相手に気遣っていただいたら、その都度その場で言葉にして感謝を伝えるのが鉄則です。

 

最後にまとめて感謝をしても、どのことに対してなのかがぼんやりしますよね。気遣ってもらうのが当たり前なのかな、と思われかねないです。

感謝を伝えるタイミングが違うだけで印象アップに繋がるなら、断然その都度その場で言葉にする方が良いですよね。 ぜひ実践してみてくださいね。

 

②愛嬌は最高の味方

賛否はあるでしょうが、とにかく愛嬌は女性の最高の味方です!

 

年齢関係なく結婚する女性は、明るくて、愛嬌があって、お茶目です。

しかもスタイルも関係ないから奥深いです。「一緒にいたら楽しそう」と思ってもらえたら成功です。

お見合いで成功するには、なんか楽しそうがキーポイントです。

 

③ 素敵な方には思いを伝えるのが人生の味方

ぜひ交際したい素敵な方には、自分から気持ちを伝えるのが味方です。

 

かなりシビアですが、あなたが素敵と思う方は他の皆さんも素敵と思っています。

秘めた思いを察してもらって、ドラマ仕立ての展開を描いても、そんなに甘くないと本当は気づいていますよね。

お相手と交際したいなら、意思表示は必須です。 『ぜひまたお会いしたいです』と勇気をだして言葉にして伝えましょうね。

 

お見合いで分かることはたった1つ

お見合いで分かるのは、生理的にイヤじゃないかだけです。

 

ピンと来ない、好きになれそうにない等よく耳にしますがそれは当然です。お見合いのたった1時間で、そんなの見極められないですよね。 ましてや結婚をジャッジできるわけがないです。

 

どれだけ条件が良くても生理的に受つけない場合は成婚しないので、お見合いの見極めポイントはこの1点と的を絞っていただくのが成婚への近道です。

 

また会いたいと思ってもらうのがお見合いの秘訣

お見合いは次に繋げるためのもの。全てを伝えきれないし、分かるはずもないです。

条件だけでも、お人柄だけでも結婚はできないので、擦り合わせは交際してから。 お見合いは交際に繋げる架け橋のイメージで、また会いたい、またお話したいと思ってもらうのが目的です。

本当のスタートは交際が始まってからが勝負。お見合いはスムーズにクリアして、出会ったご縁をいいご縁にしていきたいですよね。

 

お見合いでの服装については

『お見合いの服装女性編:マナーや印象アップのコツを現役仲人が紹介』

『婚活編:夏のお見合いの服装は』

『婚活編:冬場のお見合いの服装は』

で詳しく解説していますので、こちらもヒントにしてくださいね。

 

お見合いは結婚への入り口

いかがでしたか? この記事では

・お見合いを成功させる会話のコツ5選

・お見合いで成功するための気遣いポイント3選

・男性がお見合いを成功させるコツ3選

・女性がお見合いを成功させるコツ3選

 

と題してお伝えしてきました。

お見合いでの会話のコツをぜひヒントにしていただいて、ご自身の望んだ結婚叶えましょうね!

 

気になった方は、この機会に無料カウンセリングをご利用ください。

 

お問い合わせはこちらから

 

 

📻ラジオ配信しています!

 

ご視聴はココ👇

婚活で次につなげるためのプラスワンの秘策はコレ!

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.