ブログ


【婚活編】冬場のお見合いの服装は?

 

【婚活編】冬場のお見合いにおすすめの服装とは

 

この記事を読むための時間:3分

 

冬場のお見合いの服装って、どうしたらいいのか迷いますよね。どうしても重ね着をしてしまいますし、荷物も多くなりがちですよね。ご質問も多いので、今回は冬場のお見合いでの服装について男性・女性別にご紹介したいと思います。

 

 

 

 

冬場のお見合いの服装を選ぶコツ

どんなに寒い日とはいえ、出会いの瞬間の第一印象は大切にしたいですよね。スッキリと清潔感は保ちながら、防寒対策もして万全の態勢で出会いたいものです。特に迷う冬場のお見合いの装いについてのコツをご紹介してきます。

 

 

 

 

カジュアルになったとはいえお見合いです

最近は本人同士がお茶するスタイルのお見合いが主流です。あの頃の時代に、料亭で晴れ着でご両家親御さん同席のお見合いから考えると随分カジュアルになってきました。いくら本人同士のお見合いとはいえお見合いには変わりなく、大切なお二人の出会いの瞬間です。

 

冬場は、重ね着に防寒グッズもあり重苦しい印象になりがちですが、薄手の暖かい下着などを仕込むのが男女問わずおススメです。

あの頃からみるとカジュアルになったとはいえ、服装までカジュアル寄りにならないように気を配りたいですね。

 

また、ホテルでの喫茶ラウンジなどの場合は館内は空調設備も整っているので、体温調整しやすい装いがいいですよね。

 

見落としがちなのが、眼鏡の方は温度変化で眼鏡が曇ったりしたことありませんか?第一印象は本当に大切です。眼鏡の曇り止めを塗っておくか、早めに着いて温度調節しておくのも気配りの一つになると思います。

 

 

 

男性におススメの服装のコツ

お見合いは基本がスーツと思っていただいていいのですが、通勤時の装いとは少し違います。

冬場の場合はマフラーに手袋など、携帯品も多くなりますのでぜひ鞄は一つご準備いただくのがおススメです。

コートもカジュアルな雰囲気のものではなく、シンプルなひざ下丈の物が好印象に繋がります。

コートを脱ぐポイントは、ホテルの場合は館内入口に入ってすぐがスマートです。館内ではコートは手に持ち、お待ち合わせ場所に向かうのがスマートなエチケットになりますね。

 

更にこの時、スーツのお色目とコートのお色目が同じ系統の物が好印象です。

冬場のお見合いの時は、この装いと決めてしまうのも一つの方法ですので、ぜひお見合い冬バージョンスタイルを決めてみてくださいね。

 

 

 

女性におススメの服装のコツ

寒い日の女性のお悩みは、やはりスカートでの冷え対策ですよね。お見合いですからワンピースやスカートで向かわれるかと思いますが、やっぱり寒いですよね。先にもご紹介しましたが、暖かい薄手の下着を仕込むのがおススメです。

冷え性や寒がりの方は、貼るカイロを腰や肩甲骨の間に貼るのもおススメしています。

 

またスカートは通年通してひざ下丈がいいですよね。座っても気にならず、引きずらず、お店の椅子の高さに左右されにくいのでおススメしています。

 

女性はマフラーや小物選びで、エレガントにもカジュアルにもなるかと思いますが、お見合いではエレガントな装いを目指して小物選びをすると好印象ですね。ニットも薄手や素材、デザインによってはお見合いでも大丈夫です。

 

コートはひざ丈コートが断然好印象です。これにデザインを選んだエレガント寄りのショートブーツでもいい組み合わせになりますよね。

 

 

 

 

冬場のお見合いに適さないものもあります

冬場のお見合いに適さないスタイル、小物があるのをご存じですか。防寒とTPOの両立は難しいところですが、お二人の出会いの瞬間になるかもしれない大切な場面ですので、ぜひ気を配っておきたいですよね。

 

 

 

 

冬場のお見合いに適さない男性のスタイル

弊社の男性陣には、事前にお伝えして送り出してるのでお見受けしませんが、ダウンコート着用はNGだとお伝えしています。確かに暖かいですが、お見合いの日だけはスマートなコートで向かわれるのがおススメです。

 

また、普段より小物等が増え荷物も多くなりがちですが、リュックやメッセンジャーバッグなどもカジュアルな印象になりますのでおススメしていません。

 

着たい洋服は、交際してからや結婚してからいくらでも着る事ができるので、お見合いの日はやはり清潔感を最優先に考えるのが得策ですね。

 

 

 

冬場のお見合いに適さない女性のスタイル

お話すると女性陣に共感いただけるのですが、ロングブーツはおススメしていません。確かに暖かいんですが、お見合いの日には適してないんですよね。もちろん私の大好きなムートンブーツもですね

また、分厚くて長すぎるマフラーなども控えたいです。

パンツスタイルで行きたい気持ちも分かりますが、これもおススメしていません。

 

お見合いの日だけは、ぜひエレガントを目指して素敵な出会いをしっかり掴みたいですよね。

 

 

 

 

シビアですが人は見た目です!

いかがでしたか?冬場のお見合いの服装についてご紹介してきました。皆さんもご経験の中で、お洒落した日やパリッと決めた日は気分まで良くなることありましたよね。正にその日がお見合いなんです!入会面談でお会いした時とお見合いの日では、見違えるように皆さん素敵な装いでお越しになります。気を配る事で解決できるのが服装ですからね。ぜひヒントにしていただいて望んだ結婚叶えて行きましょうね!

 

 

 

 

 

📻ラジオ毎日配信しています!

 

ご視聴はココ👇

成婚する人としない人の大きな違い!厳選3つ

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.