ブログ


【婚活編】婚活で成功する会話のコツとは

 

婚活で成功する会話のコツとは

 

この記事を読むための時間:3分

慣れない婚活では、話題や会話に悩む事ありますよね。良かれと思って話題にしたら地雷を踏んでしまっていたり、自分ばっかり話てしまったりと悩みは尽きないものです。そこで今回は、せっかく始めた婚活で成功するための会話のコツをご紹介していきます。

 

 

 

婚活で成功するために必要なコツ

本当は相性が良かったはずなのに、ほんの少しの気配りやコツを知らなかったばかりに、ご縁が繋がらないと勿体ないですよね。成婚した方はこのほんの少しのコツを知って実践していただけなんです。人と人が分かり合うには、会話がとても大切です。知っておくと各段に違う成功するために必要なコツを、ご紹介して解説していきます。

 

 

 

聞くが8割のイメージ

お見合いで出会ってお相手を見極めるには、会話をしてコミュニケーションを取るしか方法がないですよね。ではどうして会話が必要なのか?お相手を知るためです。知らないと判断できないですよね。お互いを知り合うにも、分かり合うにも会話が必要ですが、自分の話ばかりになりがちなのが婚活です。意識して聞くが8割をイメージして、丁度いい塩梅です。

 

もちろんご自身の事も伝える事は大切ですが、興味を持って話を聞いてもらったという印象は、お相手に好印象として残り今後の二人の関係に大きく関わってきます。

 

 

 

感情に共感する

せっかく楽しい話をしていても、お相手の反応が薄いと話が盛り上がらないですよね。そんなつもりはなくても『この話楽しくないのかな』『自分に興味ないのかな』とお相手にネガティブなイメージを持たれてしまう可能性があります。どんな場面でも、感情の部分に共感してもらうと、シンプルに嬉しいですよね。

 

ましてや結婚前提で出会った方ですから、結婚してもきっと感情にも寄り添ってくださる方だと思ってもらえると好印象です。お互いの条件や希望の擦り合わせだけでは叶わないのが結婚です。

 

感情を汲み取ることを意識して会話をし、条件の先の感情にまで共感できるとグッと距離が近くなるので、ぜひ取り入れていただきたいです。

 

 

 

表情を合わせる

先に感情に共感とお伝えしましたが、そのもうワンランク上のコツは、表情を合わせる事です。楽しい話には楽しそうな笑顔。悲しい話には悲しい表情。感情を汲み取ることを意識して共感しても、伝わらなければ意味がないですよね。会話のテンションや表情をお相手に合わせるのが一番伝わりやすく、お相手に共感を実感してもらいやすいコツになります。

 

会話のスピード感やテンションが同じだと、自然と会話が弾んでお互いの共通点をみつける近道になります。

 

 

 

共通点を見つけてお相手を知る

いかがでしたか?今回は『婚活で成功する会話のコツ』と題してご紹介してきました。出会ったばかりのお二人が結婚するには、お互いを分かり合うのが不可欠ですよね。二人の共通点を見つけて、共感を得て、未来を語るのが婚活で成功する近道です。ほんの少しのコツで各段に会話が弾んで成功に近づきます。ぜひヒントにしていただいて、ご自身のご結婚叶えて行きましょうね!

 

 

 

 

📻ラジオ配信しています!

 

ご視聴はココ👇

婚活の複雑な仕組みについて解説します

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.