【婚活編】夏のお見合いの服装は?
【婚活編】夏のお見合いにおすすめの服装とは
この記事を読むための時間:3分
夏のお見合いの服装って、どうしたらいいのか迷いますよね。止まらない汗や日照りに気温、暑さ対策もしつつ第一印象は爽やかでありたいですよね。今回は夏のお見合いでの服装について男性・女性別にご紹介したいと思います。
夏のお見合いの服装を選ぶコツ
本当に暑い日って、暑いだけで疲れますよね。それでも大切なお見合いでは、清潔感は保って爽やかに出会いたいですよね。一体どこまでクールビズで対応したらいいのか。エチケットの範囲での夏の装いのコツをご紹介していきます。
クールビズとエチケットの融合がコツ
暑さに対しての注意報や警報が出るほどの、日本の暑い夏。本当に侮れないですよね。ホテルのラウンジや喫茶でのお見合いが大半なので、室内でのお見合いですが油断はできない暑さです。近年はクールビズも広く浸透してきて、各社で様々なスタイルの提案があり選ぶ洋服の幅もかなり増えてきました。とはいえ、お二人の大切な出会いの場面ですからエチケットの範囲はキープして望みたいですよね。
夏用のインナーで汗のしみを防いだり、インナーの色に配慮して透け過ぎないように配慮するのも気配りです。また、どんなに素敵な洋服でも汗でぐっしょりだと、それだけで清潔感が無くなってしまうので、汗のしみにくい素材や色を選ぶのをおススメしています。
また、基本的にハンカチは2枚持ちがおススメです。できれば、1枚はタオルハンカチやガーゼ素材のハンカチ、もう1枚は普通のスタンダードなハンカチです。どうしてもフォーマルな場面ではタオル素材のハンカチは適さないので、2枚持ちで対応すると印象もよくスマートです。
最近は、携帯用の扇風機をお持ちの方を目にしますが、お見合いの場では封印していただきたいです。暑いですから、道中お使いいただくのは構いませんが、お見合いの場では控えるようにお伝えしています。
せっかく出会えたのに、暑くて体調不良になってしまっては本末転倒です。エチケットの範囲に配慮しながらも、クールビズを取り入れて爽やかに見える工夫をするのが夏の服装のコツになります。
男性におススメの服装のコツ
暑い夏とはいえ男性はやはり、ジャケットはありきです。スーツでなくても構いませんが、ジャケットは必須です。最近はサマージャケットなど涼しい素材で工夫して作られたジャケットもありますので、大人の男性として1着持っておくといざという時に使えると思います。
ジャケットは道中は手に持ち、待ち合わせに着く前に着て、お見合いの場面ではご挨拶が終わって、一言お声かけしてからジャケットを脱ぐのをおススメしています。これが、エチケットとクールビズの融合のいい塩梅だと考えています。また、夏の装いの場合ノーネクタイはOKです。
ジャケットの下に着るものは、スーツだとYシャツですが、サマージャケットの場合はYシャツでなくても大丈夫です。襟ある涼しげなシャツがおススメです。ジャケットとコーディネートして爽やかで清潔感のある装いを心掛けたいですね。
女性におススメの服装のコツ
どんなに暑い日でも、やはりストッキングは履くように普段からお話しています。最近は夏用の薄くて涼しい素材もありますので、ご準備いただくようにおススメしています。お洒落で綺麗目のサンダルはOKですが、素足でのお見合いはおススメしていません。
一番人気でおススメで、涼しいのはワンピースです。多種多様に沢山の色やデザインがありますので、お見合い用に1着ご準備いただくと毎回悩まなくて良いですよね。室内でのお見合いでは、空調が効きすぎて寒い場合もありますので、カーディガンなどで調整できる準備をしておく事もおススメしています。
スカートの丈は、年間通して膝下丈が使いやすいです。座っても気にならず、引きずらず、お店の椅子の高さに左右されにくいのでおススメしています。
また髪が長い場合は、お顔回りをスッキリ上げてセットしておくと汗対策にもなり、涼し気で清潔感に繋がります。
夏のお見合いに適さない物もあります
夏場のお見合いに適さないスタイル、小物があるのをご存じですか。暑さ対策とTPO、エチケットなど両立は難しいところですが、気配りで対応できる事ですし、お二人の出会いの瞬間になるかもしれない大切な場面ですので、ぜひ気を配っておきたいですよね。
夏場のお見合いに適さない男性のスタイル
スーツでなくても構いませんが、コーディネートが却って大変だからとスーツを選ぶ方もいらっしゃいます。その際に、半袖のYシャツはおススメしていません。スーツを選んだ際には、Yシャツは長袖がベストだとお伝えしています。
過去に、汗かきだからとホテルまでは半袖で向かい、早めに着いて長袖のYシャツに着替えて、汗拭きシートでさっぱりして万全の体制でお見合いに望んでいた方がお見えでした。面倒ですが、見えない気配りはお人柄として伝わり颯爽とご成婚されていきました。
また、襟ついたシャツだからと柄物のシャツはおススメしていません。あくまでもお見合いの場、第一印象と清潔感に配慮したいですよね。
夏場のお見合いに適さない女性のスタイル
いくら暑いとはいえ、タンクトップ、キャミソール、ノースリーブなど露出の多めな服装はおススメしていません。半袖の袖のある洋服がベストです。
また夏らしいくてかわいいですが、カゴバックもお見合いの場には適していません。
綺麗目のサンダルは先にもOKとお伝えしましたが、ミュールやウェッジソールはNGです。カジュアルになり過ぎず、暑さ対策とエレガントを両立させて望みたいですよね。
第一印象が決め手になります!
いかがでしたか?夏場のお見合いの服装についてご紹介してきました。本当に暑い夏は、お見合いに向かうだけでも体力を消耗してしまいますよね。過去に一度だけ、お見合いに向かう途中で熱中症で倒れた方がいらっしゃいました。一緒にいたので事なきを得ましたが、この経験からエチケットとクールビズ、暑さ対策には人一倍気をつけてお声かけするようにしています。せっかくの出会いのチャンスです。対策万全に望んだ結婚叶えて行きましょうね!
📻ラジオ毎日配信しています!
ご視聴はココ👇
前の記事へ
« 【婚活】お見合いで見極めるポイントとは!次の記事へ
【婚活】入会したら必ずやる事は3つ! »