ブログ


【婚活】お見合いで見極めるポイントとは!

 

お見合いで見極めるポイントとは

 

この記事を読むための時間:3分

 

結婚を目指した婚活でのお見合い、何を決め手に交際に進んだらいいのか迷いますよね。ピンときた場合なのか、一目ぼれなのか、ピンと来なかった場合はなど悩みは尽きません。そこで今回はお見合いで見極めるポイントについてご紹介してきます。

 

 

お見合いで見極めるポイントはココ!

日常生活では、出会えなかったお二人が出会えるチャンスなのがお見合いです。初めて会ったその日に、結婚できる方かを見極めるのはかなり難しいですよね。婚活は結婚前提の出会いとはいえ、ほんの数十分の会話で何を判断したらいいのか、お見合いの日に見極めるポイントについて具体的に解説していこうと思います。

 

 

 

生理的にイヤじゃないか

出会ったばかりで、お互いのプロフィールのおさらいの会話をしたところで結婚に向けて見極めるのは、やはり難しいですよね。育った環境も違い、状況、背景、立場に性別まで違う二人が数十分でも見極める事ができるのは、生理的にイヤじゃないかです。これは、理由もないんです。生理的なものですから、本能的なのもですよね。

 

ここの部分がどうしても受け入れられない場合は、どんなに条件が合っていても結婚には至らないんです。無理をして交際しても、今後どこかのタイミングで交際は終了になってしまうので、仕方がなく抗えないと考えています。

 

この生理的にイヤじゃないかどうかの直感だけは、本能に従うしかない重要な部分だと普段から皆さんにお伝えしています。

 

 

 

 

一目惚れ以外をピンと来ないにしない

人生において、一目惚れってそうそうある事ではないですよね。運よく一目ぼれで出会われて、ご結婚される方も実際いらっしゃるのも事実ですが、現場で見ていても稀です。稀な話を耳にすると、自分もそんな風に一目惚れのような、ドラマチックな出会いをしてみたいと思うものですが、現実はそんな甘くないのが婚活です。

 

耳が痛い話になりますが、この一目惚れやピンとくる方だけを求めていると、自動的に婚活期間が長くなります。

お互いを知り合って、話し合って、歩み寄ってこそお人柄や価値観も見えてくるものなので、初動のお見合いではかなり大切な見極めの一つになると考えてます。

 

ピンと来なくても、話してみたら共通の話題で盛り上がったりすることもよくある事なので、まずは交際してみてもっとお相手を知る。これが成婚への近道だと信じて、交際して話をしてみるのが得策だとお伝えしています。

 

 

 

恋愛の好きと婚活の好きのテイストの違い

これまでのように人を好きになった気持ちを求めてしまうと、婚活では苦戦します。恋愛の好きは、花火で例えると打ち上げ花火です。燃え上がるような好きな気持ちで恋に落ちると考えています。一方、お見合いでの好きは、線香花火です。じわじわと同じスタンスですが、確実に燃えていて、大切に持っていると長く燃え続ける恋と考えています。

 

このテイストの違いをまず知っておくことが、婚活を成功させるコツだといつも皆さんにお伝えしています。

 

ですから、お見合いで燃え上がらなくても、盛り上がらなくても、そもそもテイストが違うのであまり重要視しなくて良いと知っていて欲しいです。

 

これからお互いを分かり合っていけば良いので、好きのテイストの違いに惑わされないのが近道です。

 

 

 

お見合いで結婚を見極めなくていい

いかがでしたか?今回は『お見合いで見極めるポイント』と題して、お伝えしてきました。お見合いで分かるのは、生理的にイヤじゃないかどうかくらいという事です。そこからは、お互いにお話してみないと分かる訳ないと言っても大袈裟ではないと思っています。出会ったご縁をいいご縁にしていくのは、自分自身です。ぜひヒントにしていただいて、望んだ結婚叶えましょうね!

 

 

 

 

 

 

📻ラジオ毎日配信しています!

 

ご視聴はココ👇

成婚までの3大モヤモヤウェーブ解説します!

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.