ブログ


【婚活】婚活しようと思ったらまずやること!

 

婚活しようと思ったらまずやること

 

この記事を読むための時間:3分

いざ婚活を始めようと思った時、何から始めたら良いのか実際分からないですよね。意気ごみだけでは叶わないのが婚活。今回は、婚活をしようと思い立った時に、まず最初にやることをご紹介していこうと思います。

 

 

 

最初にまずやることは3つ

結婚したい気持ちばかりが大きくても、順序立てて取り組まないと遠回りですよね。婚活は立派な縁談ですから、好きだけでもできないし、条件だけでもできないんです。思い立った最初にまずやること3つをご紹介して、解説していきます。

 

 

 

 

いつまでにと目標を立てる

婚活は受験の時の塾に似ていますと普段からよくお話していますが、決定的に違う点は、受験日が無いという事です。不思議なもので、受験日が明確だからこそ頑張れるんですよね。計画的に取り組めるし、キツイ勉強も目標と期限がハッキリしていることで乗り越えられてきたんだと思います。

 

では、婚活に置いても期間の設定はどのように決めたらいいのか困りますよね。これは今年の誕生日や年内、クリスマス、バレンタイン、桜の頃などで充分です。始める時期によって異なりますが、とにかく目標の時期を決める事が大切です。たとえその時期までに叶わなくても良いんです。期間をある程度決めてしっかり取り組む、その事がとても重要だと考えています。

 

受験勉強もそうですが、永遠に終わりが見えないなんて続けられないですよね。婚活はお相手あっての事なので受験とは違いますが、自分の中で目標を持つ事で、終わりが見えない状況を回避でき、意欲的に活動できていいご縁を引き寄せやすくなります。

 

ただ目標の時期を決めるだけですが、かなり効果的なので、ぜひ取り入れてみていただけたらと思います。

 

 

 

 

出会うために、なにが必要かを考える

結婚を叶えるために、具体的に今するべき事を明確にするのが大切です。ふんわり頭で分かった気になっていても、実際その場になってみると案外ぼんやりしてしまいがちですよね。具体的にイメージするのがコツです。

 

とはいえ、今回は実際に活動を始める前の思い立った時点での話ですので、明確に何が必要かを考える、要はイメージすると捉えていただくと分かりやすいと思います。

 

例えば、プロフィール写真、お見合い用洋服、デート用(夜のデート、昼のカジュアルなデート)の洋服が必要だと分かっておく。身だしなみはエチケットの範囲で、身なりを整えるために何が必要かを考えるのもおススメです。

 

卒業した方には、写真撮影の前にダイエットした方もいらしゃいました。イメージしてみると、実際に活動を始める前の今からできる事って、実は沢山あるのもです。思い立った今の時点で、今何ができて、今後何が必要になるかをイメージしておくことがとても大切です。

 

 

 

 

憧れや理想を細かくイメージし過ぎない

これは先に、必要な事をイメージするようにお話しておいて少し相反しますが、とても重要な部分です。結婚を目指して婚活を始めるので、少なからずご自身の憧れや理想を考えるのは当たり前ですよね。考えてイメージするのは良いのですが、細かく決め込まないのが最も重要だと考えています。

 

ご自身の中で、細かにイメージし過ぎてしまうと、それがいつの間にか無意識ですが譲れない条件となってしまいます。描いた理想の方でないと受け入れられないトラップにハマって、自動的に婚活期間が長くなってしまうんです。ご自身の頭で描いた理想は、あくまでも空想の理想なんですよね。空想なので、ピッタリ同じ方はいないんです。

 

少しふんわりした、穏やかな家庭や一緒に笑い合える家庭、会話の多い家庭くらいの漠然としたイメージ程度に留めておくのがコツになります。

 

現実的に実在する、同じ時期に結婚を望んだ方同士の出会いなのが婚活です。細かくイメージを作り込み過ぎずに、まず出会ってみよう!のワクワクしたお気持ちで活動していくのが得策です。

 

 

 

 

活動を始める前はイメージが肝

いかがでしたか?今回は『婚活しようと思ったらまずやること』と題してご紹介してきました。この段階はまだ結婚相談所にも入会していない、本当に思い立った時点でのまず最初にやることをお伝えしました。イメージしたり、イメージし過ぎなかったりですが、実際活動を始めてから、後々かなり効いてきますのでぜひヒントにしていただいて、ご自身のご結婚叶えて行きましょうね!

 

 

 

 

📻ラジオ毎日配信しています!

 

ご視聴はココ👇

お見合いでの見極めの限界値とは!

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.