ブログ


【婚活】お見合い写真が大切な本当の意味

 

【婚活】お見合い写真が大切な本当の意味

 

この記事を読むための時間:3分

 

 

婚活でお相手探しを始めようと思ったら!最初に必要になるのが、お見合い写真ですよね。いざ婚活を始める時の素朴な疑問、そもそもお見合い写真はどうしてそんなに大切なのか。なんとなく分かっているつもりでも、明確な理由って案外知らないものですよね。そこで今回は、お見合い写真の役割や意義、本当の意味をご紹介していきます。

 

 

 

 

婚活でのお見合い写真の大切さの本当の意味とは

婚活にも様々なスタイルがあり、特徴や個性がありますよね。そんな中でも共通して大切になってくるのが、お写真です。私は仲人でお見合いでの出会いのスタイルなので、特にお写真の重要性を実感しています。その重要性と大切さの本当の意味、そして10年後のタイムカプセルになる理由を解説します。

 

 

 

今も昔もお見合い写真の位置づけは変わりません

その昔、女性の結婚が20代前半が大半だった時代がありました。その頃は、ほとんどの方が成人式前後に写真館で記念撮影をされていました。そして、その成人式の記念写真をお見合い写真として、縁談話の際にお使いになっていました。男性だとスーツ。女性は振袖です。しかも笑顔ではなく正真正銘の真顔の記念写真でした。私も両親の成人の記念写真を見たことありますが、二人とも真顔でした。

それは時代背景やその当時はそれが一般的だったんだと思います。

 

時代が変った今でも、お見合い写真の位置づけは実はあまり変わっていないと現場にいて感じてます。婚活と一見ポップな響きですが、婚活は縁談です。お見合いで出会うからには、その写真の位置づけを正確に理解しておく事は大切だと考えています。

 

そして、今の時代は微笑むくらいの笑顔のお写真が好印象です。時代と共に変化はしつつ、位置づけは変わらないのがお見合い写真です。

 

 

 

お写真あってのお見合いです

婚活のスタイルが多様化しても、最初に見るのはお写真ですよね。お写真から受ける印象が、その方の印象になり、プロフィールと合わせてみてからお会いするかを考える方が多いと思います。逆を言えば、お写真の印象がご自身の印象になるんですよね。ですから、間に合わせのスナップ写真で登録してしまうと、間に合わせ感満載のお見合い写真から受ける印象があなたの印象になってしまうんです。

これで生涯の伴侶をお探しすることになってしまう事の重大さに、皆さん気づいていただきたいと仲人はいつも思ってます。

 

素敵なお写真をご準備しないで、ご自身の望んだ結婚を叶えようとしている事が、やったつもり婚活のトリップにハマってしまうスタート時点だと考えています。

 

 

 

仲人もどうにもやりようがない事態

私の加盟している団体は、21世紀の現在でも月に一度仲人が実際にプロフィール交換会を開催しています。マッチングとは正反対のシステムですが、どんなに時代が変わっても、縁談には人の手が必要だと確信しています。とても有効的でここでの声かけがきっかけで、ご成婚された方も多数いらっしゃいます。

 

その交換会の際に、お相手仲人さんにお話する時。どんなにその方がお人柄が申し分なくても、間に合わせ感満載のスナップ写真ではどうしても話が進まないと容易に想像ができると思います。仲人がどんなに頑張っても、やはりここでもお写真が整ってる方にお話が集まりやすくなってしまいます。

 

もし、お相手仲人さんに伝わっても、お相手ご本人様がどう思うかを考えていただくと!お見合いの成立率に関わってくる重大さに気づいていただけると思います。

 

 

 

 

お見合い写真はブロマイド

婚活でのお写真はある意味、ブロマイドだと考えています。モデルさんやタレントさん方も宣材写真といって、その方の販売促進用のお写真はキチンとご準備されてますよね。お見合いでの出会いのお写真の位置づけも似てる位置にあります。

就活用の写真って皆さんご準備されましたよね。就職する用のお写真でしたよね。受験票には受験用のお写真でしたよね。

婚活も全く同じです。婚活用のお写真をご準備いただくのが必須になってきます。

 

 

 

面倒くさいでは済まされない

面談でお話していても、ほとんどの方がお写真の必要性や意義と意味をお話すると、ご理解いただきご準備くださいます。

そんな中、入会はしたいけど写真は撮りに行かないし、忙しくて暇がない。面倒くさいなど仰る方に出会うと、まだまだ本気じゃないのかな?と思っています。

 

どうしても結婚したい方は、必要な事としてしっかりご理解されて直ぐに撮影をご予約されてます。

繰り返しになりますがお見合いまでは、お写真の印象があなたの印象なんです。お写真でしかビジュアルは確認できないので、お会いするまでの名刺みたいな役割も担ってます。

 

せっかく始める婚活において面倒くさいでは済まされない、必要な準備だと捉えていただくといいと思います。

 

 

 

1枚のお見合い写真が10年後に生きる意味

ご縁結びを始めて、最初にご結婚された方にはお孫さんがいらっしゃる方もお見えです。そんな皆さんからのお声ので印象的なのは、お子さんと一緒に家族の写真を見返した際に、とても感慨無量で感激したとお聞きします。

『たった1枚の写真ですが、ここが家族の全ての始まりですね!』との事。

 

お一人で写った1枚のお見合い写真がお二人の結婚のお写真になり、お子様が生まれてご家族お揃いでの家族写真になり。ご家族の歴史の始まりがお見合い写真からなんです。

タイムカプセルのような、宝物になるのが1枚のお見合い写真です。

 

 

 

 

始まりは1枚のお見合い写真

いかがでしたか。今回はお見合い写真についてご紹介してきました。本来の意味や婚活での写真の重要性について詳しく、そしてタイムカプセルのような将来宝物になってくる貴重なお見合い写真についてのお話でした。ご結婚の始まりは、このお見合い写真の時点からすでに始まっているんですよね。素敵な出会いを求めるならこそ、お見合い写真は万全の準備をしてスタートしたいですね。

婚活は縁談。いいご縁を引き寄せて、望んだ結婚叶えて行きましょうね!

 

 

 

 

 

 

📻ラジオ毎日配信しています!

 

ご視聴はココ👇

婚活の一丁目一番地!始める前に伝えてます。

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.