ブログ


【婚活】お見合いからファーストコンタクトへのポイントとは

 

【婚活】お見合いからファーストコンタクトへのポイントとは

 

この記事を読むための時間:3分

 

せっかく出会ってお互いに好印象で交際になれたとしたら、このチャンスは逃したくないですよね。お見合いは仲人通じてのやり取りでしたが、交際になってからはお二人で直接のやり取りが始まります。今回はお見合いからファーストコンタクトへのポイントについてご紹介していきます。

 

 

 

 

交際成立してからが婚活のある意味本番

結婚のお相手探しの婚活は、出会ってなんぼです。出会わなければ始まらない。そんな貴重な出会いの中で、せっかく交際が成立したら、機を逃さずにチャンスを広げていきたいですよね。その先の相性ですから、交際成立してからのポイントを順序立ててご紹介していきます。

 

 

 

交際成立したら今すぐ電話

お見合いをして、両者が交際ご希望だった場合に交際は成立します。この時点で初めて、仲人を通じてお相手のお電話番号をお知らせしています。ここからが大切!仲人からお相手のお電話番号を聞いたら、今すぐ電話をしていただくようにお話しています。もちろん、一般常識のお時間の範囲内でのお話ですが、今すぐなのが大切です。お出にならなくても大丈夫。着信が残りお電話したことはお相手に伝わります。逆の立場をイメージしていただくと分かりやすいですよね。交際成立したお相手から着信あると嬉しいですよね。運良く繋がったらお話できるし、良い事しかないので、交際成立したら今すぐのお電話がおススメです。

 

 

 

交際成立したら毎日コンタクト

晴れて交際が成立したら、そこからはできれば毎日連絡を取ることをおススメしています。大した話でなくても大丈夫。まずは、一日一回のテキストメッセージでのLINEやメールのやり取りからで充分です。交際成立から3日以内に、お電話でお話する事が最初の目標。それまでの数日間は、テキストメッセージで毎日コンタクトを欠かさないのがポイントの1つになってきます。

 

初めてお電話でお話する時は、多少なりとも緊張しますよね。緊張は誰でもするものです。ちなみに、お相手も緊張されてますからね。この緊張はお相手を思うからこその事ですので、あまり気にせずそんなものだと受け止める位でちょうどです。

お見合いとは違ったカジュアルな雰囲気でのお話は、お相手の新しい一面を発見できるチャンスです。

 

お電話でお話できたら!そこからは、もう当たり前に毎日のコンタクトは欠かさず、連絡を絶やさない事がおススメです。

とはいえ、お二人の距離感、心地いい頻度はありますから、一概にこの限りではないのですが、お相手に敬意と思いやりを持った上で基本スタイルは毎日のコンタクトです。

 

 

 

交際成立したら目標10日以内にお会いする

交際が成立したら、オンラインお見合いでも、リアルお見合いでも後は全く同じです。最初の出会いのスタイルの違いはありますが、交際が成立したらなんの違いもありません。お見合いで出会い、またお話してみたい!またお会いしてみたい!この気持ちは同じですよね。ここでのポイントは交際が成立したら、出来れば10日以内にお会いする事です。

 

お二人の距離や状況、背景、立場は様々ですが、極力叶うならお会いする事がとても大切になってきます。お見合いから日にちが経つと、最初の好印象が薄れ、お互いの距離感が振り出しに戻ってしまうんです。せっかくのファーストコンタクトがまた振り出しからのスタートになるなんて勿体ないですよね。素敵な印象のままお会いするのが本当におススメです。

 

もし、様々な背景や事情で直ぐにお会いになれない場合には!オンラインでのデートがおススメです。お見合いの少し堅苦しい雰囲気から一転、交際に発展してからのオンラインはカジュアルな雰囲気なので、よりお互いがフランクにお話できる最高のチャンスです。実際、オンラインや電話で距離を縮めお互いを理解して、確認の意味で数回お会いしてご成婚された方々が沢山いらっしゃるので、電話もオンラインも使い方次第では最高の味方になると思っています。

 

 

 

 

 

ファーストコンタクトの日の心配り

いよいよお見合い後のファーストコンタクトの日は、期待と緊張でどこのどういう所に気を配ったらいいのか迷いますよね。結論から言うとこれといった正解は実はありません。登山が趣味のお二人が軽登山ばかりのデートされたり、遠距離のお二人がやっと会えたり、もちろんお見合いの翌週にお会いになったり、状況は様々ですが、基本は敬意と思いやりでお二人にとっての最高のファーストコンタクトになると考えています。ここから今後に繋がるかの大切な日ですから、お相手に配慮してその日を迎えたいですよね。

 

 

 

お会いするまでにお話した事を参考に

ほとんどの方が、ファーストコンタクトまでにお電話されたり、テキストメッセージをされたりとコミュニケーションをお取りになってらっしゃいます。その際に出た話題を参考にファーストコンタクトで会う場所を決めたり、食事場所を決めたり、デートコースを選ぶのがポイントです。先にご紹介した共通の趣味を生かしたり、距離的な事に配慮したりなど、状況にもよりますが、交際が成立してからお話した事の中にかなりのヒントが隠れてます。だからこそ、交際成立してからファーストコンタクトまでのやり取りはとても重要になってくると思っていただきたいのです。

 

 

 

時間も場所も決まりはない

よくご相談で、ファーストコンタクトは数時間で解散した方が良いですか?とご質問受けますが、決まりはありません。とお答えしています。一般的な常識の範囲内のお時間の範囲であれば、お二人さえ良ければそれが正解です。

この決まりはないが一番困りますよね。ファーストコンタクトは、お互いがお互いを知りたい時期ですから、スタンダードなお食事がおススメですが、これに限らないと普段からお話しています。

 

密を避け、ドライブデートにお散歩デート、海岸にリバーサイドなどがファーストコンタクトでご成婚された方もいらっしゃいます。

お相手のご状況に気を配ると、アイデアは浮かびますよね。もしお困りの際には、お預かりした会員さんにはご相談にのってます。

 

遠距離でのご縁のお二人は、せっかく会えたその日に時間を惜しんで沢山お話したいはずです。最初から意気投合したお二人も、時間を忘れてお互いに話続けたと聞いたりしますので、お二人の状況により様々ですが、お相手に敬意と思いやりを持って考えてみてくださいね。

 

 

 

事前にどんなプランが軽くお伝えする

これはよく男性にお伝えしている事ですが、ファーストコンタクトの日は女性は少なからずお洒落をして出向きます。ヒールを履いて

沢山歩くのはご負担になり、会話に集中できないのですよね。お散歩するのか、街中を歩くのかなど事前に軽くお伝えしておくとスマートです。その配慮で印象は確実に違いますので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

先にご紹介した、軽登山カップルは当日の持ち物まで軽くお伝えしていたそうです。しかも、お互いにサプライズでそれぞれが持参したコーヒーセット(男性がその場で豆を挽いてコーヒーを入れたそうです)とお弁当とクッキー(女性が手作りでご持参されたそうです)で休憩タイムに会話も弾み、意気投合してご成婚された実例もありますので、アイデアと工夫と配慮さえあれば可能性は無限に広がります。

 

 

 

 

 

少しの勇気と配慮と思いやり

いかがでしたか。今回は、お見合いからファーストコンタクトへスムーズに進めるためのポイントをご紹介してきました。

最初は少し勇気がいりますが、本当に最初の小さな勇気が大切です。あとはお相手への配慮と思いやりでスムーズに進めていけると思います。日常生活では出会えない奇跡の出会いが、結婚相談所での出会いです。せっかくのチャンスは、万全の準備をして迎えたいですよね。

ぜひヒントにしていただいて、望んだ結婚叶えて行きましょうね!

 

 

 

 

 

 

📻ラジオ毎日配信しています!

 

ご視聴はココ👇

なぜ婚活で敬意と思いやりなのか!深い理由を解説しています。

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.