【婚活編】婚活のお金についての捉え方とは
【婚活編】婚活のお金についての捉え方とは
この記事を読むための時間:3分
婚活中のお金に関する話って実際どういったものなのか、どう捉えていったらいいのか多少なりとも迷いますよね。誰に聞いていいのか分らないし、何が正解かも分らないですよね。今回は本当の所、婚活現場では一体どうなっているのかについてご紹介したいと思います。
婚活中に掛かる費用の種類と目安
婚活始めると、多少なりともお金が掛かりますよね。今の時代は無料で出合うきっかけもある様子ですが、今回は結婚相談所での婚活中に掛かるお金の種類と目安、捉え方についてご紹介します。婚活中のお金との向き合い方のヒントにしていただければと思います。
無料でないからこその利点と欠点
婚活のスタイルは様々ありますが、結婚相談所に入会するとなると、多少なりともお金が掛かります。金額はそれぞれですが、無料では活動できないのが現実。金額が高ければ必ず結婚できる訳でもないし、低料金だから結婚できない訳でもありません。結婚相談所ならではの利点と欠点について整理してみようと思います。
利点としては、仲人が入会面談を必ずしていて、ご本人確認しているので既婚所や恋活目的の方は居ないです。本当に結婚を考えていらっしゃる方しかいない点と、仲人がついてるので、安心して出会う事ができるのが大きな利点です。ここが皆さん一番の安心材料だとおっしゃいます。また、活動中に今必要な事を、今聞く事ができるのは大きな支えになります。
欠点としては、結婚相談所に入会したからといって、今日の明日必ず結婚できる訳ではないという事です。これに尽きると思います。ご本人のご希望や状況、背景、立場と結婚へのスタンスにより同じ年齢でも条件は違ってきますので、必ずではないという事です。
現場で見ていて思うのは、仲人から見てお人柄も申し分ないのに、ご本人のお気持ちに迷いがあったり、決断力があともう少しの方は本当に勿体ないと思います。そこをご本人にお伝えして、結婚に向け歩んでいただけるようにお声かけをしています。
結婚相談所での婚活費用の種類
結婚相談所で活動するとなると、多少なりともお金が掛かります。入会金、登録料、月会費、お見合い料、成婚料、プロフィール写真の撮影代などが挙げられます。
これだけ見るとげんなりしますよね。こんなに種類があって、一体いくら掛かるのか見当もつかないですよね。心配で気安く入会なんて出来ないと思ってしまいがちなので、実際の所を簡単に解説していこうと思います。
一般的には入会金、登録料、月会費、お見合い料、成婚料。これは結婚相談所でお相手探しをする上で必要になってくる経費です。
たかみ結婚相談所では、高額なお金を掛けずに活動していただけるようにお月謝制にしています。入会時には入会金と登録料のみ、月会費は初月無料ですので、まずは低額で初めていただいてます。料金の詳しい内容については、ホームページに記載していますので、そちらをご覧いただければと思います。
お見合い料は無料ですので、いただいていません。何人の方とお見合いしても無料です。少しでも出会いのチャンスを広げて、良いご縁探しをしていただきたいので、料金気にせずに安心して出会い続けていただけます。
成婚料は、お相手が見つかってプロポーズをして、お二人の間でご結婚の意思確認ができてから、ご成婚としています。確実にお相手が見つかってからになりますので、成功報酬制です。出会ってからですから安心して活動していただいてます。
プロフィール写真については、強制はしていませんが、結婚したいならぜひ撮影したお写真をご準備いただく事をおススメしています。
昔からお見合い写真という言葉があるくらいですから、出会いの最初の最初はお写真です。
この項目が、結婚相談所で活動する際の必要な費用の種類になりますが、婚活は縁談、結婚を本気で考えてる方との出会いですから、安心料と捉えていただくと良いと思います。
その他、婚活中に掛かる費用の種類
結婚相談所で掛かる費用の他にも、婚活中に掛かる費用をご紹介していきます。
お見合い場所までの交通費、男性はお見合い時のお茶代、お見合いで着る洋服の準備、デートで着る洋服の準備、デート代、デート中の交通費、お食事代、お茶代等です。実はこれが一番負担が大きいです。
私は、婚活に必要以上の高額な費用は掛けなく良いと考えていますので、手持ちの洋服を工夫して、最低限必要な物だけのご準備でいいと普段からお話しています。その際の洋服のご相談にもご希望の方にはお答えしています。
婚活での交際初期は複数交際ありきですから、複数人とデートをするケースが多くみられますが、昨今は時節柄の影響で、お見合いもオンライン、交際初期も電話やオンラインである程度話してからお会いになっています。ですから、複数交際時のデート代の負担は、かなり少なくなった印象です。
それに伴い、お見合いの洋服もオンラインなので、従来より気負いがなくなってきました。デートでの洋服も同じで、ある程度距離を縮めてからお会いになるので、節度は必要ですが、デートの洋服に関しても従来より気負いがなくなってきました。
時節柄の影響で、婚活が厳しくなったと言われてますが、オンラインで出合って実際結婚している方達がこんなにいらっしゃるので、影響はないと感じています。オンラインで経費的には負担が少なくなった今だからこそ、婚活のチャンスだと考えています。
婚活で交際中のお金のトラブルとは
仲人をしていて、これまでお金に関するトラブルは、実はほとんど経験していません。稀なことではありますが、一般の方からのメール相談やSNSからのご相談も含めて、お金にまつわるトラブルなどをご紹介していきます。
デート費用をご負担していただきながらお礼を言わない
これは一般の方からのご相談ですが、時々耳にします。例えば、男性がお食事代をご負担くださった際に、女性が当たり前の様子で、お礼の一言もなく、しかも、デートした翌日に交際お断りの連絡が来たなどです。
これは、女性側の在り方の問題です。通常お食事をご負担いただいたなら、お茶代は女性が負担したり、ちょっとしたお菓子を持参したりと工夫することで、お相手への敬意と感謝は伝える事はできるものです。
活動中の皆さんからのご相談は、ケースバイケースですのでその方の状況により様々です。お話を伺った上で経験からのアドバイスをしています。例え今回ご縁の無かったお相手でも、ご馳走いただいた事についてはお礼を言うのはマナーの範囲だと考えています。
また、遠方同士のご縁の場合の交通費も考えられます。基本的に自立した大人同士の出会いですから、男性も女性も関係なく、交通費は自分で負担するのは当たり前と普段からお話しています。最初から充てにするのはお門違いですが、とはいえ実際には男性側が全額ご負担される場合もありますし、幾らかの足しにしてくださいとお渡しになる場面はよく目にします。
遠方同士の場合には、ある程度電話やオンラインでお話を重ねてからお会いになるので、結婚が具体的に視野に入った前向きな方同士ですから、このような対応になるケースが多いですね。
お金の貸し借りや無心
これは入会面談で、かなりしっかりお話していますので、貸し借りや無心をする会員の方に巡り合った事は一度もないです。
他社の会員さんから遠方のご縁で交通費の負担の依頼を相談された事はありますが、先にもお話した通り、大人同士のご縁ですから、最初から充てにして交通費の無心など言語道断だと考えています。そもそもその時点で、結婚に対する価値観も違いますし、お人柄も透けて見えてくると思います。
婚活以前に人としての問題ですね。もし不幸にもそんな方に出会ったら、好意など関係なく即刻交際を終了していただくのが最善策です。さっさと離れて、新しい出会いを探すのが賢明ですよね。婚活中の利点は、直ぐに次に繋がる出会いが待ってるという点です。
最大限に活用して、結婚を叶えていっていただきたいです。
繰り返しになりますが、婚活は縁談です。婚活をしていると、どうしても視野が狭くなりがちですが、生涯を共にできる方とのご縁探しです。広い視野で見極めるという事は、ご自身を大切にする事に通じると考えています。
とはいえ、それもこれも承知の上で活動されてる方もいらっしゃます。ご事情は様々ですが、お相手の経済的負担まで丸ごと受け止めて負担する準備がある方も少数ですが、一定数いらっしゃるのも事実です。ただ、本当にたまたまのご縁と捉えていただいて、最初から充てにするのは検討違いだと言えますよね。
安心と安全の上での確実な出会い
いかがでしたか?婚活のお金事情についてご紹介してきました。縁談ですので、日常生活では出会えない方との結婚のご縁を探すのが婚活です。入会すると経費は掛かりますが、これは結婚前提での本気の方と安心して出会える経費と捉えていただくと良いですね。
交際中は、一般的な恋愛の方とあまり変わりはないと考えています。恋愛での交際も少なからず、人と交際する際に掛かる費用はあるものですよね。
人と人のご縁ですので、お相手に『敬意』と『思いやり』を持って向き合いっていくのが大切になってきます。お相手を大切にする事は、自分を大切にする事なんだと心に留めて、望んだ結婚叶えていきましょうね!
📻ラジオ毎日配信しています!
ご視聴はココ👇
次の記事へ
【婚活編】婚活で結婚するためのデートとは »