ブログ


【婚活編】婚活で結婚するためのデートとは

 

【婚活編】婚活でのデートの重ね方と工夫とは

 

この記事を読むための時間:3分

結婚のお相手探しの婚活!婚活で出合った方とのデートって、どう進めていいのか迷いますよね。どう回を重ねていいのかなど、お見合いで出合ったからこその工夫とアイデアをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

お見合いで出会ったら一体何が違うのか

いざ婚活を始めるとなると、分からない事だらけで不安ですよね。ましてや、いざお見合いで出会って交際をしていく上で、恋愛の交際と一体何が違うのか。どんなデートをしたらいいのか。などお見合いで出会った時のデートの重ね方と工夫やコツをご紹介します。ぜひヒントにしていただければと思います。

 

 

 

 

結婚前提の出会い

 

婚活での出会いの大前提は、結婚前提の出会いです。これがまず婚活の一丁目一番地です。婚活にも出会いのスタイルは様々ありますが、今回はお見合いでの出会いのデートについてのお話です。昔から、お見合い結婚という言葉があるように、結婚されている方の一定数はお見合いで出会って結婚されてきました。

 

恋愛の場合は、お付き合いの先に結婚が約束されている訳ではないですよね。数年お付き合いしてから、意気投合したら晴れてご結婚になりますが、何年の月日をかけてもご結婚にたどり着かない場合もありますよね。お見合いの場合は、大前提が結婚ありきなので、出会ってからご結婚までの期間は遥かに短く、通常出会ってから一年以内にご結婚される方がほとんどです。

 

恋愛とお見合いの違いの差は、同じ結婚といえども向き合い方は大きく違うと思います。

 

 

結婚までの期間が違う

 

結婚相談所で出会った場合は、交際期間が6ヶ月と期限を設けてるところが多く見受けられます。この6ヶ月間の間に見極めて、ご婚約となった時点で、ご成婚退会となっています。現場で見ていると、最近は交際3か月~4か月ほどでご成婚退会される方がほとんどです。

ここでポイントですが、成婚退会がイコール結婚出はない点です。時々、成婚したら直ぐに結婚と思っていらっしゃる方をお見受けしますが、成婚してから具体的にお二人でご結婚に向け動き出すイメージを持っていただくと良いと思います。

 

出会って数か月で、本当に結婚を決める事ができるのか。不安ですよね。だからこその仲人ですから、お1人、お1人の状況に合わせてその都度必要な事をお伝えしていますので、ご成婚まで安心して歩んでいただいてます。

 

という事は、出会って3~4か月で運命の方かどうかを見極めなくてはいけないんですよね。そこで大切になってくるのがデートです。デートをどう捉えて、工夫をしていくかがとても大切になってきますよね。

 

 

 

 

結婚する為のデートとは

では一体どうすれば、結婚に近づいていけるデートができるのか。具体例を含め、実際に成婚された方達からの感想や意見、体験を基に普段私が活動中の皆さんにお話ししている内容をご紹介していきます。

 

 

 

 

 

動きのあるデート

動きのあるデートとは一体どんなものでしょうか。アクティブに動き回るという事ではありません。以前、お二人ともに登山が趣味の方は毎回軽登山をされてご成婚されました。たまたま趣味がご一緒で意気投合されたケースもあるので、一概には言えませんが、動き回るという事ではありません。毎回、ただ向き合ってご飯を食べてるだけでは進展しないという意味です。交際初期の段階では、食事を共にするのは効果的ですが、回を重ねるにつれてマンネリ化してきます。アクティブでなくてもいいのですが、変化のあるデートをおススメしています。

 

また、お食事のお料理と場所選びも大切になってきます。奮発して、カウンター席の美味しいお寿司屋さんに行くとどうですか。お寿司を堪能することはできますが、お互いを知る為の会話がかなかなできないですよね。いくら美味しくても、婚活のデートとしては向いていません。恋愛ではなく、結婚前提のお互いを知り合うためのデートですから、落ち着いて話ができる雰囲気のお店が良いですね。

 

他にも、ずっと歩くのは疲れてしまいますが、お店までの道中で少しお散歩程度に、ゆっくり一緒に歩いてみるのも良いですよね。

普段忙しい方ほど、目的地に直行直帰になりがちですが、そこはデートです。少し日常生活のキビキビから離れて、一緒にゆっくり歩くだけでも街並みが違って見えてくるものです。お互いを知り合う為には、沢山お話して距離を縮めていきたいですね。

 

交際初期は特に、デート毎にお料理を変えるや会う街や場所を変えるなどの工夫で、マンネリ化せずに新鮮な気持ちで楽しいデートになります。

 

 

 

 

大まかなプランは事前にお伝え

これはお相手に敬意と思いやりを持って考えたら至って当たり前の事ですが、ココが案外抜けてしまっている方をお見受けします。

例えば、素敵なレストランに行く予定だったら、一言添えていただけると本当に助かります。服装が違ってきますよね。また、ドライブデートならドライブデートを考えてると一言聞いていたら、事前に持って行くものとして当日楽しくドライブできる準備をしてデートに行けますよね。

 

お洒落してデートに向かったら、沢山歩くデートだったりしたらいかがですか。歩くのに向いてない靴だと、足が痛くなったりして会話に集中できないですよね。当日楽しく過ごせて、結婚に向けての話が落ち着いてできる為の準備としては大切になってきます。

 

最近は人混みをさけてのデートの相談も多くなってきました。あえて郊外のひっそりしたお店を選んだり、個室のあるお店を選んだり、都会でも案外ひっそりとした穴場な場所はあるものです。これまでに成婚した方や活動中の皆さんから、実際デートに行って良かった場所などの穴場情報も耳にする機会も多いので、ご相談いただいたら生の情報を基にお答えしています。

また、皆さんお人柄が申し分ないので、ぜひ他の皆さんにもお伝えくださいと惜しみなく教えてくださるので、仲人としては本当にいつもありがたく、助かってます。

 

 

 

 

回を重ねていくという事は

では実際にどのように回を重ねて行くと、結婚に繋がるのかが気になりますよね。これは、率直に結婚についての話をする。これに尽きます。最初はなかなか聞きにくいものですが、結婚したい方同士のデートですから率直に伺って大丈夫です。率直に伺っていく中で、お相手の価値観やお人柄が見えてきます。またここでの注意点ですが、一つ自分と考えが違うからと言って、直ぐにダメだと見切りをつけてしまわない点です。人は多面的ですし、自分とピッタリ同じ考えの方はなかなか居ないものです。一方向からだけを見て判断するのではなく、多面的に広い視野で見て、受け止めるのが大切になってきます。

 

次回に繋がる約束をするのもかなり効果的です。『今度○○に行きましょう』『次回お持ちします』など内容はケースバイケースで何でもいいのですが、次回会ったら叶う約束をする事をおススメしています。自然と次回が楽しみになりますよね。前向きに考えている事が伝わりますし、次回がある安心感はお二人の大きな支えになります。

 

また、これまでにお二人で話した内容を会話の中に盛り込む事です。小さな事でも内容はどんな事でも大丈夫です。覚えていてくださっていた事自体が一番嬉しいものです。信頼感が増してお互いの距離が縮まりやすいのでおススメです。会話の中にちりばめつつ、結婚に向けてのお話ができると良いですね。

 

 

 

 

 

 

結婚に直結したデート

いかがでしたか?婚活で出会った時のデーとの重ね方と工夫をご紹介してきました。どれも意外と些細な事ですが、この些細なところが一番大切だと実感しています。毎回のようにお伝えしていますが、お相手に『敬意』と『思いやり』を持った上でお互いを知り、回を重ねて信頼関係を築いて行ってくださいね。仲人を味方につけて望んだ結婚叶えて行きましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

📻ラジオ毎日配信しています!

 

ご視聴はココ👇

結婚にあの時もその時もありません。結婚した方がご縁の方です!

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.