ブログ


【婚活】メール頻度はどのくらい?最適な回数と好印象になるやりとり

婚活 メール 頻度

 

【婚活】メールの頻度は、相手のペースも考えながら送るようにする

 

この記事を読むための時間:3分

 

婚活中のメール頻度は、一体どのくらいが良いと思いますか?お相手とやりとりするのにメールは大変便利ですが、何通くらい送れば良いのか、そこが悩んでしまうところですよね。今回は、交際初期の相手とのメールが失敗に終わらないように、最適な頻度や気を配るべきポイントなど、順を追って紹介していきます。

 

 

 

 

交際初期のメール頻度の最適な回数は、1日1回!

お相手のペースにもよりますが、交際のごく初期のメールの連絡頻度は1日1回がちょうど良いといえます。メールがあまり好きではないタイプだと、止まることなく続く連絡にゲンナリするかもしれません。あるいは1日1回も連絡がこないと、「私に気がないんだな」と感じてしまうお相手もいるでしょう。メール頻度が多すぎ・少なすぎかは、やりとりをしていく中でお相手とのペースをつかんでいけばOK。それまではお相手から返事が来る限り、最低でも1回はメールするようにしておくのが良いでしょう。

 

 

 

 

お相手のペースを確かめながら、メール頻度を増やすか減らすか考えていく

お相手から2~3時間おきに連絡がくる、やりとりは週に2・3回など、メール頻度のペースは人それぞれ。それならばあなたもお相手との距離感をはかりながら、メール頻度を同じペースで繋いでいきましょう。お相手のことを考えずにメールを送り続けたり、3日も放置した後に連絡したりすると、人によっては「自分勝手な人」と捉えられてしまうかもしれません。大事なのは連絡を取り合うことよりも、お相手を思いやる心。次に繋げていきたいのであれば、お相手の気持ちを考えない行動は慎むべきだといえるのです。

 

 

 

 

メールを送るときは頻度だけでなく、内容・文章量・時間帯にも気を配る

あなたがお相手に好意をもっているのなら、メール頻度だけではなく、内容・文章量・時間帯にも気を配れると良いですよね。これら3つに気を配ることで、お相手もあなたに連絡をとりやすくなり、受け答えをスムーズに進められます。お相手のことを考えながら、ぜひ取り入れて実行してみてくださいね。

 

 

 

メールの内容

まだ交際が始まったばかりの段階から、ガツガツ踏み込んだ内容のメールを送ったり、下ネタだらけの会話を連発したり。お相手が嫌がる内容のメールは、次々と送らないようにしましょう。
人によっては踏み込んでほしくない部分もありますし、下ネタな内容を連発されると「この人一体何目的?」と思われる可能性があります。ベストなのは、お2人が楽しめる内容のメール。お相手の好みの話をしたり、面白い画像を送ったりなど、お相手を不愉快にさせないメールを送るようにしてくださいね。

 

 

 

メールの文章量

お相手からくるメールの文章量は、短文か長文か。こちらもお相手に合わせて文章量を調整し、メールのやりとりするようにしましょう。長文で返ってきたのに、自分の返事は1文だけ。反対に短文で返事がきたのに、スクロールするほどの長文を送る。好印象をもたれたいのであれば、こういった文章量にも気を遣うことは非常に大事です。お相手のペースを掴みつつ、引かれない程度のメールを送るようにしてください。とはいえ、メールはあくまで連絡ツールです。あまりの長文はおススメしていません。

 

大切なことは、ちゃんと会って目を見て話したいですよね。時節柄、会うのがなかなか叶わない場合には、オンラインや電話を活用してみてくださいね。

 

 

 

メールを送る時間帯

メールでやりとりする場合は、送る時間帯にも気を遣わなければなりません。例えば、夜中0時過ぎなどのお相手が寝ているであろうという時間帯にメールを送ったり、返事が来なくて「どうして返信してくれないの?」と腹立てた連絡をしたり。お相手にも生活がありますので、「メールばかりに尽きっきりになれるわけではない」という事も理解しておくことは大切です。

 

ご成婚した方達は、メールでは物足りなくて、電話やオンラインでお話されている方がほとんどです。交際初期のメールのやり取りは、あくまで次のデートや、電話やオンラインに行くまでのステップと捉えてみると良いですね。

 

 

 

 

お相手も好意がありそうなら、タイミングを見計らってデートに誘おう!

お互いメールのやりとりが毎日続いているとなると、お相手も少なからずあなたに好意をもっているはずです。そのようなときはタイミングを見計らって、次のデートの約束をとりつけてみてください。真剣交際まで進めたいのであれば、メールだけで終わらせてしまってはいけませんよね。そのためにも勇気をもって、一度相手をデートに誘ってみてください。お相手に敬意と思いやりを持ちつつ、真剣交際に向け動いてみてくださいね。

 

あなたとお相手がうまくいくよう、仲人はいつも陰ながら応援しています。望んだ結婚しっかり叶えて行きましょうね!

 

 

 

 

 

📻ラジオ毎日配信しています!

 

ご視聴はココ👇

メールやラインはただの連絡ツールです!

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.