ブログ


『婚活ジプシー』になる深い理由と対処法とは!

 

 

婚活ジプシーになる深い理由と対処法とは

 

この記事を読むための時間:3分

せっかく始めた婚活なのに、思うような成果が無く、気が付いたら数年経ってしまっている事はよく耳にします。数件の婚活スタイルを掛け持ちしたり、結婚相談所を数件巡ってみたりする事を私は『婚活ジプシー』と呼んでます。今回はこの『婚活ジプシー』になってしまう深い理由と対処法、合わせて利点をご紹介していきます。

 

婚活ジプシーになってしまう深い理由と特徴

結婚のお相手探しの婚活。素敵な出会いに期待して、望んだ結婚叶えたいですよね。夢を持ち、意を決して始めた婚活で、どうしてジプシーになってしまうのでしょうか?できればジプシーにならずに結婚したいですよね。一生懸命にやっているのに、気がついたらジプシーになっている深い理由と特徴を解説します。

 

夢を追いかけすぎて、条件が多すぎる

入会面談やカウンセリングでは、皆さんのご希望や条件を必ずお聞きしています。その際に、お相手への希望と条件が多くて細かすぎるとジプシーになる可能性が高いとお伝えしています。少し耳が痛いお話ですが、正直にお伝えする事にしています。

 

希望や夢、条件も、もちろん持っていて構いませんし、妥協はしなくて良いと思います。良いんですが、理想を全て叶えて、更に相性もピッタリで、その上自分の事を好きで大切にしてくれる方との出会いだけを探していると、時間だけが過ぎてしまうトラップにハマってしまいます。

 

厳しい事を言いますが『婚活は縁談』です。結婚相談所だからといって夢みたいな結婚が叶う場所では無いんです。結婚したいとご縁を探してる方同士が出会って、出会った方との未来をイメージして叶えていくのが婚活です。

 

妥協したくないから、悔いの無いように頑張りたい

せっかく始めた婚活ですから、妥協なんてしたくないですよね。妥協はしなくて良いとお伝えしています。理想の結婚に対しての思いが強すぎると、ついつい妥協したくない。とか、頑張って叶えたい。と思いますよね。この思いが強すぎるのが困りものです。

 

描いた理想だけをひたすら探してしまうんです。しかも頑張り屋さんが多いので、何とか頑張らなくっちゃ!悔いの無いように今、頑張らなくっちゃ!と居ても立ってもいられなくて空回りの頑張りで、手あたり次第にあれもこれもとやってしまうので、どれもご縁に結びつかないトラップにハマってしまいます。

 

勿体ない状況を自分で作りだしている場合も多く見受けられます。

受験の時の塾と同じで、ある程度はしっかり向き合って取り組まないと叶うものも叶わないのが婚活です。

 

直ぐに見切りをつけてしまう

とにかく早く幸せになりたい一心で、思いつく事を手あたり次第に頑張る頑張り屋さんが多いのですが、見切りをつけるのがとにかく早いのが特徴です。ほんの少しでも描いた理想と違うと、光の速さで見切りをつけるんです。結婚は地に足をつけてお相手に向き合わないと、見極めきれないものですが、見切りの速さが仇となり、出会いだけを繰り返して、結婚相談所を転々とする『婚活ジプシー』になってしまうんです。

 

これがファーストコンタクトからなかなか進まない大きな要因になっています。

理想を持つことは大切ですが、出会った方との未来をどう歩み寄って叶えていけるかを見極める事が、結果として幸せな結婚への近道です。

 

婚活ジプシーになりそうな時の対処法

せっかく頑張るなら、叶えたいのが婚活ですよね。頑張ってるのに『婚活ジプシー』になるのは本当に勿体ない。そこで、もしかしてこれは『婚活ジプシー』かもと思ったときの対処法をご紹介します。

 

自分に合ったスタイルの婚活かを見直す

婚活のスタイルも今の時代は多種多様にありますよね。アプリ、婚活パーティー、結婚相談所etc.

結婚相談所一つでも、大手から地場まで色々です。その運営方法や取り組み方も様々です。その方の状況、背景、立場や性格により自分を最大限に生かせる場所を見つけるのが得策です。

 

そのピッタリが分からなくて転々としてしまうとの声をよく耳にします。 お1人、お1人としっかり向き合って結婚が大前提の出会いが結婚相談所です。今の時代は、無料カウンセリングなどをやってるところも多くありますので、まずは相談してしっかり聞いてみる事をおススメしています。

 

少し厳しい事を言いますが、敷居が低いという事は、結果や成果に結びつきにくいと考えて良いと考えています。

 

今日の明日、結婚できる訳ではないと地に足つける

早く幸せになりたい気持ちは痛いほど分かります。だから婚活を始めるんですよね。とはいえ、婚活は縁談です。今日思い立って、明日結婚できる訳ではないのが現実です。縁談ですから、ご自身が納得いくお相手と幸せになる為の活動です。少し気持ちを楽にして、余裕を持って向き合うのが、結果として最速で成婚を叶える秘策になります。

 

成婚までのストーリーには、ドラマがあります。信頼でき、経験のある仲人やカウンセラーを味方につけるのも成婚への大きな力となります。

 

受験の時の塾と例えてみると、合格するためには、ある程度はやり込まないと合格できないですよね。

塾だけ転々としても合格できないのと同じです。正しい実る頑張りが大切になってきます。

『婚活ジプシー』は『記念日受験』と同じだと思って良いと思います。どうせやるなら、合格目指して地に足つけて、頑張って欲しいと考えています。

 

婚活ジプシーは頑張り方の捉え方で回避

いかがでしたか?『婚活ジプシー』の少し耳の痛い今回のお話でしたが、頑張り屋さんが不意に陥りやすいのでまとめてみました。結婚しようと思ったのは、きっと幸せになりたいからですよね。年齢、性別、状況、背景、立場は関係なく、どなたでもいつからでも幸せになって良いし、幸せになれると思います。ご自身にピッタリの戦略で、望んだ結婚叶えていきましょうね!

 

 

 

📻ラジオ毎日配信しています!

 

ご視聴はココ👇

婚活の動機が、成功を左右している深い理由

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.