ブログ


【婚活編】オンラインでの印象アップのコツ

 

【婚活編】オンラインでの印象アップのコツとは

 

この記事を読むための時間:3分

 

オンラインお見合い、オンラインデートなど、すっかり定着してきた婚活でのオンライン。使い方や捉え方、慣れれば便利な婚活の味方です。オンラインお見合いからのご成婚事例を踏まえて、オンラインならではの印象アップのコツをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

オンラインでの出会いの印象アップのコツ

オンラインお見合いと聞くと、どうしても消極的に捉えてしまう所ありますよね。オンラインで出会ってどんな方か分かるのかな?オンラインのお見合いってイメージはできても実際はどんな感じかな?今回はそんなご心配も含め、お見合いの今と昔にも触れながら、オンライン最前線の現場からご紹介していこうと思います。

 

 

 

お見合いのスタイルは常に進化しています

歴史と伝統があるお見合い結婚ですが、スタイルはかなり様変わりしてきました。その昔は、仲人が1枚のお見合い写真と釣書と言われる今のプロフィールを持って、縁談話をご両家の架け橋になり繋いできました。当時は、親同士がある程度話を進めてから、本人同士の顔合わせの意味合いでのお見合いが行われ縁談がまとまっていた時代もありました。今は、ご本人の意思とご意向が最優先ですから、お見合いのお相手を選ぶ自由があるのが婚活です。

 

 

お見合いのスタイルも、その昔はご両家のご両親、ご兄弟まで同席して、料亭などの個室で振袖などの装いの中、仲人立ち合いの基、行われていた時代もありました。もう今ではなかなかお目にかかることはないですよね。

それが、いつしかご両家両親とご本人と仲人になり、ご本人同士になり、今ではオンラインが主流になったといった流れです。

 

 

お見合いでないケースの出会いのスタイルも、時代と共に変化してきました。職場での出会い、仕事関係での出会い、友人関係からの出会い、合コン、街コン、婚活パーティー、アプリ、結婚相談所と様々なスタイルから出会い方まで、選べる自由のある時代になったと言えそうです。

 

 

 

オンラインとはいえ立派なお見合いです

出会いのスタイルがオンラインになってきたとはいえ、結婚相談所でのオンラインお見合いは立派なお見合いです。結婚前提の出会いですから、時代と共にスタイルは変わっても大切なお見合いと捉えています。

 

オンラインだとポップな印象がありますが、そこからの出会いでご成婚された方達がいらっやるのも事実。出会いの一つのきっかけですから、大切に受け止めて準備も万全に、心配なく迎えたいですよね。

 

 

 

オンラインは事前の準備が8割

『段取り八分』と言われるように、オンラインお見合いは事前の準備がとても重要です。リアルのお見合いとは違う準備が必要になってきます。当日バタバタして、焦ってスタートしないようにしっかりと準備をしておきたいですよね。

 

まず、どの機器で繋ぐのかがスタート。パソコン、タブレット、スマートフォンと色々ありますが、画面が小さいとお相手の表情が分かり辛いので、パソコンをおススメしています。

 

次に、照明とカメラの位置の確認が必要です。照明の位置によっては、顔に影ができ暗い印象になったり、表情が分かりにくかったりします。お見合いに備えて、リングライトをご準備されることをおススメしています。せっかくの笑顔がお相手に届かないのは、本当に勿体ないですよね。リングライト1つで印象アップに繋がります。リングライトは安価なもので充分です。電気屋さんやネットで調達できますので1つ揃えておくと万全です。私の使用しているリングライトは、コンパクトな物で2000円程ですが、充分機能を果たしてます。

 

 

 

場所と環境選びが要です

オンラインでのお見合いの場合、ご自宅でのお見合いの方が大半になると思いますが、このご自宅でのオンラインの場所選びが大切になってきます。落ち着いてお話できる環境選びと環境作りが、オンラインでの要になると思っています。

 

男性陣の中には、都内のレンタルスペースやカラオケ、リモート使用のホテルなどを利用している方もいらっしゃいます。

家族と同居や自室が手狭でオンラインに適してないなど、理由は様々ですが、思いきってレンタルするのも機転だと思います。

 

環境選びのポイントは、生活音が入らない、背景がすっきりしている、一人で集中できる環境作りを心掛けてみてくださいね。

 

 

 

カメラの位置と目線の重要性

皆さん日常的にオンラインやリモートワークなどで、オンライン慣れされてる方も増えてきましたが、案外カメラの位置には気づいてない方が多くいらっしゃいます。

カメラ位置は、目線より10cm~15cm高めに設置することをおススメしています。そして、先におススメしたリングライトもカメラの上の位置に設置です。これだけでも、かなりの印象アップに繋がります。

 

カメラの位置が目線より下になると、どうしても伏し目がちになり、印象が暗く映ります。お相手のお顔や表情に目が行きがちですが、カメラをずっと見続けるのもしんどいものですよね。カメラの少し下辺りに目線を置きつつ、カメラ、お相手のお顔とご自身の表情に目を配る事おススメしています。

 

日常生活と同じです。じっと目を逸らさずに見続けるのも、見続けられるのも疲れますよね。慣れれば意識しなくてもできるようになるものですので、最初は少し気を配ってみてくださいね。

 

 

 

オンラインならではの服装

リアルのお見合いと基本的には変わりありません、とお答えしています。男性は、ネクタイとジャケットのリアルのお見合いと同じですが、夏場は襟のある装いで充分です。ジャケットやネクタイまでは必要ありませんが、きちんと感を残しつつの清潔感ある装いがおススメです。

 

女性は、お顔回りがすっきり明るく見える色選びが大切です。普段より明るめの色を選ぶと印象が良く見えます。また、メイクも普段より思いっきり濃いめのメリハリメイクで、髪型もふんわり盛り気味にセットすると、カメラ映りが数段アップします。

 

私もオンラインや配信、撮影の時には、メイク濃いめの盛り気味ヘアーでやってますが、リアルを知ってる方達からの評判は上々です。

 

 

 

 

 

オンラインになり気が楽になった事

オンラインだからこそ、これまで当たり前だった事が必要なくなった事もいくつかあります。ご成婚した方達のオンラインの使い方も含め、ご紹介していきます。

 

 

 

 

効率よく沢山の出会いのチャンスが広がった

これまでのリアルなお見合いでは、当日お見合場所に出向いていたのが無くなり、一日に数件のお見合いができるようになったので、お見合いに対する敷居が低くなった印象があります。遠距離でのご縁も各段に増えてきました。距離に対する敷居も低くなり、まずはオンラインでお話してみよう!のスタンスで取り組む方が増えました。お見合いですが、気持ちの軽さも好印象に繋がっています。

 

 

 

オンライン効果でご成婚

お見合い後のコミュニケーションがスムーズになった印象です。なかなか電話の敷居が高く、テキストメッセージでのやり取り止まりの方が多かったのが、最初にオンラインでお話してるので、交際してからの電話やオンラインデートの敷居が低くなり、日常的に頻繁に連絡が取りやすくなったとのお声が多くあります。

 

成婚した方達が口を揃えて仰るのは、毎日連絡取り合ってました!週一でオンラインデートしてました!電話で沢山お話しました!とオンラインでの出会いがご縁を結んでらっしゃいます。

 

とは言え、必ずどこかのタイミングでお会いするのですが、お会いするまでにお互いを知る事ができたのが成婚へ繋がったと思います。

 

 

 

 

 

オンラインにはオンラインのコツ

いかがでしたか?お見合いの今と昔のお話から、印象アップのコツと盛りだくさんにお伝えしてきました。ほんの少しのコツだけで、印象はかなり変わってきます。リアルでもオンラインでも、忘れちゃいけないのは笑顔です。慣れるまでは緊張しますが、朗らかな笑顔で過ごしたいですね。出会いのチャンスが広がっている今だからこそ、上手に取り入れて望んだ結婚叶えていきましょうね!

 

 

 

 

 

 

📻ラジオ毎日配信しています!

 

ご視聴はココ👇

結婚に欠かせない2つの条件!

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.