ブログ


【婚活編】夏場のファーストコンタクトの服装は?

 

【婚活編】夏のファーストコンタクトにおすすめの服装とは

 

この記事を読むための時間:3分

夏場のファーストコンタクトの服装、どうしたらいいのか迷いますよね。堅苦しくなり過ぎず、ラフになり過ぎず、どのくらいの匙加減か迷いやすく、ご質問も多い内容なので、今回は夏場のファーストコンタクトでの服装についてご紹介したいと思います。

 

夏のファーストコンタクトの服装を選ぶコツ

どんな場面でも、第一印象はとても大切な出会いの瞬間ですよね。記憶に残りやすいので、運命を左右すると言っても過言ではないファーストコンタクトの服装です。特に暑い夏場の服装って迷いますよね。夏場の洋服選びのコツをご紹介します。

 

お会いする場所によりTPOをわきまえる

最近のオンラインお見合いが主流の場合、ファーストコンタクトでお会いするのは、お見合いほど堅苦しくない場所が多いです。本来のお見合いなどの場合だと、ホテルのラウンジや喫茶室などが主流でしたが、オンラインお見合い後のファーストコンタクトだともう少しカジュアルな場所での初対面や初デートになってきます。

 

もし、待ち合わせやお会いする場所がホテルの場合、男性でしたらサマージャケットを手に持って行くようにおススメしています。お会いする直前にジャケットを羽織り、お会いしてご挨拶を済ませたら、一言お声かけしてジャケットを脱ぐのがスマートです。たとえば、お待ち合わせ場所から女性をエスコートする際に、一緒に歩くお相手に失礼のない装いが必要になってきます。もっとカジュアルな場所の場合には、襟のあるシャツやポロシャツなどがおススメです。

 

女性の場合は、ホテルでのお待ち合わせの場合はワンピースやツーピースにカーディガンなどを羽織るのがおススメです。カジュアルな場所の場合には、男性に準ずる装いを心がけると服装の格差がなくて好印象です。性別に関わらず、場所に見合った装いを心がけるとお相手に配慮と思いやりが伝わりやすと思います。

 

暑いですが清潔感は必須です

夏とはいえ、ファーストコンタクト時に気を付けたいのはやっぱり「清潔感」です!これは季節問わず外せない項目です。

汗が染みやすい素材の洋服は避け、多少の汗が見えにくい色や素材を選ぶ事が大切です。汗のシミがあるだけで、一気に清潔感が遠のくので最重要課題だと皆さんにいつもお話しています。ファーストコンタクトだけでなくどんな場面でも気を付けたいことですよね。

気に入った洋服を選ぶのではなく、お相手が不快にならない洋服を選ぶのもコツの一つです。

 

汗をかくのは仕方のない事ですが、少しでも爽やかに見えるように工夫すると好感度もアップします。また、年間通して髪、髭、爪、などの先端細部の身だしなみはエチケットの範囲内での配慮はベースとして気を配っておきたいですよね。

 

ハンカチの二枚持ちがスマート

暑い夏ですから、汗をかくのは自然の事。かかないと体調面でも心配ですが、汗のかきっぱなしは不快です。必ず、ハンカチの二枚持ちをおススメしています。

一枚のハンカチがもう汗を吸わないくらいにびしょびしょの物で拭いても効果は半減ですし、清潔感からも離れてしまします。その際にもう一歩踏み込むと、タオルハンカチと普通のハンカチの二枚持ちがベストです。タオルハンカチはびしょびしょになりにくいですが、大人がパブリックな場所では使いにくいので、場所や用途で使え分けるのが好印象です。

 

場所選びからの配慮が親切

夏の服装選びのコツの一つに、場所選びが含まれます。真夏の炎天下での外での待ち合わせは、危険なレベルです。空調完備の室内での待ち合わせがお相手への配慮に繋がります。

もし夏の待ち合わせで外でを提案されたら、室内が良いとお伝えする事は失礼ではないので、ハッキリと意向をお伝えするのも、ファーストコンタクトでの見極めの一部です。せっかく出会った方とのご縁を暑さで台無しにしないように心がけたいですね。仲人は沢山の経験と知恵があるので、場所選びに困ったらぜひ相談してくださいね。これまでの例や状況に合わせてお答えしています。

 

夏のファーストコンタクトに適さないもの

夏のファーストコンタクトに適さないファッションがあるのでご紹介します。

 

見るからに暑苦しいスタイル

ファーストコンタクトはどんな場合も第一印象。見ているだけで暑苦しいスタイルはお相手への配慮に欠けるもの。おしゃれとはいえ、全身真っ黒な装いや過剰なアクセサリーも夏には不向きです。おしゃれとTPOは相反する場合もありますが、ファーストコンタクトでは避けて第一印象を最優先に爽やかさに重点をおくのがおススメです。着たい洋服ではなく、お相手に配慮のある装いを心がけだいですね。

 

身体に会ってないサイズの服

暑い夏ですから、ピチピチもダボダボも見ていて余計に暑さが増します。暑いとつい余裕のある洋服を選びがちですが、そこはファーストコンタクトです。この日だけは、身体にピッタリサイズの洋服で向かうようにおススメしています。夏場は特にふくよかな方が、お腹周りを隠そうと、ゆったりサイズを選びたくなる気持ちも痛いほど分かりますが、これも同じ。

夏は清潔感が大切です。ご自身にピッタリサイズの洋服が必須です。

 

夏のファーストコンタクトは思いやり

いかがでしたか?夏のファーストコンタクトでのコツとポイントをご紹介してきました。初めてお会いする時は、どなたも期待しているものです。お相手には『敬意』と『思いやり』を持って、大切なファーストコンタクトを迎えて下さいね。お二人にとっては、たった1回しかない機会です。万全の態勢で、素敵な出会いにしていきましょうね!

 

 

 

📻ラジオ毎日配信しています!

 

ご視聴はココ👇

初デートでのクーポンは封印してください!

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.