ブログ


ファーストコンタクトだけでお断りする時の見極めポイント

 

どうしてファーストコンタクトだけでお断りするのか

 

この記事を読むための時間:3分

 

せっかく出会ったご縁の中で、ファーストコンタクトだけでお断りする事を繰り返しても、成婚にはたどり着かないのが婚活です。そこで今回は、ファーストコンタクトでお断りする時の見極めポイントについて解説します。

 

 

 

 

ファーストコンタクト後に断りたくなる理由

お見合いで出会った瞬間に意気投合して、すんなりとご成婚にたどり着く方もいらっしゃいますし、実際そんな話を耳にしたりすると、自分もそんな奇跡の出会いをしてみたいと思ってしまうのが世の常ですよね。とはいえ、実際にはそんなケースは少なく、皆さんじっくり向き合って歩まれる方がほとんどです。複数人と何度ファーストコンタクトを繰り返しても、結婚するのは限定お1人とだけですからね。それ以外の方とはどこかのタイミングでご縁がないと判断しなくてはいけないんです。ではどうして、ファーストコンタクト後すぐにお断りしたくなってしまうのでしょうか?

 

 

 

 

会話が嚙み合わない

ファーストコンタクトの時はまだお互いに緊張があり、本来の自分らしさや持ち味って発揮できないですよね。緊張感だけが先走りして、必要以上に饒舌になってしまったり、お相手に質問攻めになってしまう事もあります。反対に、普段なら人との会話で詰まる事がない方が、緊張から話題が思いつかなかったりと、ぎくしゃくした印象を持ってしまうと楽しかったとは思えなくて、話が嚙み合わない方だと思ってしまいがちですよね。

 

 

よく言われてますが、会話はキャッチボールなので、お互いにお話しできないと嚙み合わないと思ってしまうんです。

また女性陣の意見で多いのが、心のどこかに楽しませて欲しいと思ってしまい、待ちの姿勢になってしまう事があるのも事実。お姫様でも何でもない私たちは、お互いに会話のキャッチボールをするスタンスで向き合う事が大切です。

 

 

また男性陣の意見で多いのは、何とか場を盛り上げて楽しい時間にしなくてはいけないと思いがちです。その思いの強さから、ついつい自慢話になってしまったり、自分の興味のある話ばかりをしてしまったりすると、自分の事しか話さない、自分にしか興味がない方だと思われてしまいます。

 

会話を盛り上げる事ばかりに注力しなくても、お互いの事を知るヒントになるような話題がファーストコンタクトにおいては、重要になってきます。ベタですが、趣味や休日の過ごし方、好きな映画や音楽の話、今まで行った旅行で楽しかった場所など、ベタで大丈夫です。

ファーストコンタクトですから、ふんわりとお相手を知り、自分も事もお伝えするスタンスで、話しやすい話から広げていけると嚙み合わない印象を持つことなく、楽しく過ごせると思います。

 

 

 

 

写真とあまりにも印象が違っていた

ウチでお預かりした方は、基本的には写真の加工は禁止しています。今の加工技術はとても優れているので、なりたい自分に加工できてしまう時代。少しでも若々しく、少しでもスマートに、少しでもと思いがちですがこれが後々響いてきます。シビアですが、お見合いはできても交際に繋がらないや、ファーストコンタクトでいつもお断りされるなどの事態に発展してしまう大切な問題です。芸能人の方のブロマイドではないのがお見合い写真です。

 

少し印象が違っても、目の前にいる本来のその方と向き合うのが大切です。お写真と結婚するのではないんです。目の前のその方とのご縁。日常生活では到底出会えなかったはずのせっかくのご縁です。実物の目の前の方との未来をイメージしてみる事をお薦めしています。

 

また修正なんてしなくても、フォトスタジオで撮影したお写真はその方の最高の瞬間をお写真にしてくださっているので、多少写真と印象が違うのはお互い様な部分も考慮してみて下さいね。

 

 

 

 

どうしても生理的に苦手な方だった

これに関しては、ご本人しか判断できないので仕方ないと考えています。ただ仲人が現場で見ていて思うのは、あまりにも毎回生理的に苦手でしたを連続して理由にされる方は、少し見直しが必要だとお話しています。年齢により結婚の捉え方は変わってくるものなので、出会った目の前の方とのご縁を考える柔軟さも必要になってきます。

 

連続してこの理由の方は、ご自身の自分磨きにも目を向けて、次の新しい出会いに備えていただくのがベストだと思います。

 

 

 

 

1つでも理想と違ったらすぐに結論を出す

直感は確かに大切ですが、ファーストコンタクトで見切りをつける癖がついてしまっている方もお見受けします。ご自身の理想と1つでも何かが違うとすぐに結論を出してしまう癖は、心がけて見直さないといけないとお声かけしています。何もかもが理想通りの方はいらっしゃらないと思っていただいて丁度です。皆さんどこか人間らしい部分があるものなので、簡単に判断せずに、多面的に見て判断するようにしていくことが大切です。

 

今後話し合って改善できるのか、歩み寄っていけるのかがポイントになります。ご自身の描いた未来を一緒に叶えていける方かの見極めが重要です。しっかり向き合うにはファーストコンタクトでは見極めきれないのが、お相手探しです。

 

 

 

 

 

ファーストコンタクトだけで断りたくなったら

いかがでしたか?それぞれの理由は、ご本人にとってはとても大切な部分ですよね。とはいえ、たった1回のファーストコンタクトで見切りをつけるには見極めが甘いケースも沢山あるので、もし今後ファーストコンタクトで断りたくなった時には、今一度立ち止まって見極めのヒントにしていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ラジオ毎日配信しています!

📻いくら好きでも、心が満たされないお相手とは長続きしないです。

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.