ブログ


婚活中の仮交際!何人でもOK?最適な人数とメリットデメリットなど

婚活 仮交際 何人

 

婚活中の仮交際は何人でもOK!ただし、注意してほしい点もある

 

この記事を読むための時間:3分

 

婚活の仮交際中は相性の良い方を見つけるために、複数人とやりとりすることは、基本的に問題ないと言われています。しかし初めて仮交際をする方は、「複数人って何人まで?」「どうやって交際していくのか」と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。今回は仮交際中の複数人とやりとりする際の、最適な人数やメリット・デメリット、注意点をお伝えしていきます。

とは言え、たかみ結婚相談所では仮交際も真剣交際も分けていないですが、婚活を説明するには分かりやすいので仮交際と真剣交際と表記して説明していきますね。

 

仮交際で複数人とやりとりするなら、3人まで!

多数の方とやりとりするのなら、3人のお相手と仮交際するのがベスト。5~10人と人数が増えると、その分スケジュール・金銭面・時間に余裕をもたせないといけません。3人以上の人数でやりとりしたい場合は、相手に迷惑をかけない程度に予定を立てていくことを心がけましょう。

 

仮交際で複数人とやりとりする際のメリット

「例え仮でも複数人と交際するのは、いいものなのだろうか?」中にはこのように、仮交際中に複数人とやりとりすることに、不安をもつ方もいますよね。ですのでここからは、複数人とやりとりする際のメリットを3つ紹介していきます。

 

多くの人と出会える

たくさんの方と出会ってやりとりすることで、複数人の中からベストなお相手が見つかれば、そのまま真剣交際まで進める可能性が高まります。お1人だけでなく何人とも仮交際するので、お相手の性格・好み・価値観・お相手との付き合い方まで、デートをしていると次第に分かるようになってきます。その中で相性ピッタリなお相手がいれば、真剣交際まで踏み込んでみても良いでしょう。

 

条件に変化が起こる

婚活で複数人と仮交際していく中で、お相手に求める条件に変化が出てくることもあります。初めは「譲れない」と考えていた条件も、たくさんの方と会っていく内に必要なものではないと気付いたり、反対に「これも入れておきたい」と追加したりすることがあるかもしれません。結婚することを前向きに考えているのなら、複数人と仮交際して、目を養っていくのがベストといえますね。

 

自分を客観的にみられる

たくさんの方と仮交際すれば「自分にはこのような面があったのか」など、あなたの良い・悪い部分が客観的にみれるようになるかもしれません。例えば、お相手によって態度に変化がみえたり、人が違えば楽しさ・面白さなどの感覚が違ったりすることもあるでしょう。なぜ会う方によって態度が違ってしまうのか。どうしてこの女性とは自然に会話ができるのか。複数人と仮交際すれば自分の違った面を色々感じられるので、そういう意味では多数の方とやりとりすることはオススメなのです。

 

仮交際で複数人とやりとりする際のデメリット

ではここからはメリットの他に、複数人とやりとりする際のデメリットを3つ紹介していきます。先にデメリットを知っておくことで、仮交際で複数人とやりとりしているときのトラブルを回避できるかもしれませんよ。

 

複数人とのやりとりが大変

複数人と仮交際していると、スケジュール管理が非常に大変になってきます。お相手ごとに予定を立てないといけないので、スケジュールを都度覚えておき、デートの日や時間の確保も必要です。加えてそれが毎日ともなれば、体も当然疲れてくるでしょう。多数の人とやりとりする際は、ダブルブッキングしないよう注意を払ったり、お相手を間違えないように予定を立てたりすることも重要といえますね。

 

複数人との交際が他にバレる可能性がある

複数人と交際していると、交際中のお相手に他の人がいるとバレてしまうことがあるかもしれません。他の人とのデート中に鉢合わせすることも考えられますし、うっかりLINE通知で見られてしまうなど。例え仮交際中でも、人によっては別の方とも会っていることに嫌悪感を抱く人もいるでしょう。

 

費用がかかる

何人とも仮交際するとなれば、デート費用も多めに準備する必要があります。男性の方で女性の分も支払うのであれば、デートでの交際費・飲食代などが複数人分かかってきます。ある程度金銭面に余裕がないと、複数人と仮交際するのは厳しいともいえるでしょう。

 

複数人とやりとりする際の注意点

仮交際中に複数人とやりとりするメリット・デメリットの他に、注意するべき点が2つあります。複数人と仮交際する前にこちらを押さえておけば、次に繋げやすくなりますし、真剣交際まで問題なく進めるかもしれません。

 

交際する人数と期間を決めておく

同時に複数人と交際するのであれば、まず付き合いたい方の人数と、どれぐらいまで続けるのかを明確に決めておきましょう。最終的にはその中から真剣交際したい方を1人だけ選ぶ必要がありますし、期間を決めないとズルズル付き合いが続くことも考えられます。「仮交際は3人。期間は1か月」というように、具体的なプランを立ててから複数人とやりとりしてくださいね。

 

お互いのことを話し合っておく

複数人とデートを進めていく中で、どこかのタイミングを見計らって、将来の結婚像・自分の考えている思いを伝えていく必要があります。もし1人の方と真剣交際することになった場合。2人の結婚像や思いを話さないまま交際まで至ってしまうと、あとから問題が浮き彫りになってくる可能性があります。仮交際でも婚活は縁談、結婚前提の出会いですので、お相手とのすり合わせは重要です。重い空気にしなくてもよいので、フランクな感じでお相手に確認していくようにしておきましょう。

 

仮交際で自分と合う人を探していこう!

仮交際中に複数人とやりとりすると、多くの方と出会いがありますので、その中から相性の良い方を見つけやすくなるのは確かです。しかし難しそうであれば、無理に多くの人とやりとりしなくても大丈夫。お1人お1人とやり取りを交わしていくことも、立派な婚活です。ぜひご自身のやりやすいペースで仲人と相談しながら、チャンスを生かして色々な方と交際していきましょうね。

 

 

 

📻ラジオ毎日配信しています!

 

ご視聴はココ👇

【女性陣に伝えたい】『素直』と『従順』の違いと区別

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.