ブログ


【男性必見】ファーストコンタクトで失敗しない服装とは?

カップル

 

【男性必見】ファーストコンタクトですべき服装は?

 

この記事を読むための時間:3分

 

ファーストコンタクトって何着ていけば良い?とお悩みのあなた。第一印象ってとっても大切ですから、服装も大切にしたいですよね。そこで今回は、ファーストコンタクトにぴったりなのはどんな服装なのか、選び方のコツをご紹介します。

 

 

 

 

ファーストコンタクトの服装を選ぶコツ

ファーストコンタクトの服装って印象を左右するものなので、結構大切になってきます。それではファーストコンタクトの服装を選ぶコツをご紹介します。

 

 

 

お見合いをする場所によって考える

たとえば、ザお見合い!的な料亭でのファーストコンタクトだと、和室でされることが多いですよね。そんなときはドラマなどで良く見るように、スーツでバシッと決めるのが素敵ですよね。

でもそれがカジュアルなカフェなら、、?スーツでバシッと決めていくと、なんだか浮いてしまいそうですよね。そんなときは、カジュアルすぎず、フォーマルすぎないラインを狙っていきましょう。 清潔感のある白シャツに大人っぽいジャケットを合わせるのをおススメしています。

 

 

清潔感は必須条件!

ファーストコンタクト時に気を付けたいポイント2つ目が「清潔感」です。これは、ファーストコンタクトだけでなくどんな時も気を付けたいことですよね。

おしゃれなアイテムも、高価なハイブランドを身に付けていても、清潔感がないならどれも汚ならしく映ってしまいます。例えば、服に埃が着いている、シミがある、汚れている、シワシワのシャツなどなど。清潔感のある服装を心がけましょう。

また、服だけでなく髪型や男性なら髭も気を配っておきたいですよね。髭が伸びっぱなし、髪の毛がボサボサ、フケが目立つ、爪のお手入れなど。不潔と思われないように気を付けましょう。

 

 

年齢に合った色や形を選ぼう

ファーストコンタクト時に限った事ではないですが、年齢に合った色合いの服や形のものを選ぶようにしましょう。例えば、40代なのに20代の若者が着るような服を選ぶと変に若作りしているような印象になりますし、逆に20代が年齢以上に大人っぽい服装を選ぶと、実際の年齢よりも年上に思われてしまいます。年相応のシンプルなファッションを心がけると、好印象になります。

 

 

足元まで気を抜かない!

これまではファーストコンタクト時の服装ばかり紹介していましたが、実は足元が見落としがちなんです。例えば、ジャケットパンツで綺麗めにまとめられているのに、靴がボロボロだと一気に不潔感が出てしまいます。

清潔感のある足元というのも求められてきます。新しい靴でなくて構わないですがお手入れ忘れずに、使い古したようなシューズはおすすめしていません。

 

 

 

 

ファーストコンタクトにNGな服装

ファーストコンタクトにNGなファッションとはどんなものなのでしょうか?

 

 

カジュアルすぎるのはNG

ファーストコンタクトはどんなスタイルでもお見合いです。そんなお見合いにカジュアルすぎる服装で行くのはNGですたとえば、ダメージの入りすぎたジーンズやウォッシュ加工の入りすぎたジーンズ。
インナーがプリントTシャツでカジュアルすぎたり、スニーカーを合わせたりすると一気に子供っぽく見えてしまいます。

どんな年代の方もシンプルで綺麗め、大人っぽいスタイリッシュな服装がおすすめですよ。

 

 

こだわりすぎもNG

おしゃれな方は、ファッションにたいしてのこだわりが強いもの。プライベートではそれはそれでおしゃれなのですが、ファーストコンタクト時にはこだわりの強い服装はNGです。お相手によってはおしゃれと思う方もいらっしゃると思いますが、そう思わない方もいらっしゃいます。

ファーストコンタクトに変な格好で来た。なんて思われたくないですよね。柄の派手なものを着たり、変わった帽子をかぶったりなど、あまりこだわりを出さないようにしましょう。

 

 

ヨレヨレ、ダボダボ感もNG

ダボダボした服装やラフすぎる服装、ヨレヨレの服を着るのもNGです。 やはりきちんと感を出したいファーストコンタクト時は、サイズ感に気を付けましょう。自分のジャストサイズを知って、自分に似合う服装を探しましょう。

案外ご自身の普段のサイズが大きめでジャストサイズにすると、スリムに見える事もよくあるので、サイズ感に目を向けてみてくださいね。

 

 

 

 

ファーストコンタクトで好印象を残そう

いかがでしたか?ファーストコンタクトでは服装や髪型、足元までチェックされています。好印象をもってもらえるようTPOを意識して『身だしなみはエチケット』の範囲で清潔感のあるファッションを心がけるのをおすすめしています!

 

 

 

 

 

 

📻ラジオ毎日配信しています!

 

ご視聴はココ👇

お二人!それ両想いですよ💕現場からお伝えしています。

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.