ブログ


【3分でわかる】お見合い写真撮影で好印象を与える撮られ方ポイント3つ

お見合い写真 好印象

 

お見合い写真撮影で好印象を与える撮られ方のポイントについて

 

この記事を読むための時間:3分

 

お見合い写真の撮影では、服装やメイク・髪型・プロによる撮影も重要ですが、写真の撮られ方も忘れてはいけない大切なポイントです。

「人の見た目は9割で決まる」という言葉もあるほど、初対面の場面において人の見た目は重要です。特に、お見合い写真で会いたいと思う相手を探す結婚相談所のお見合いにおいて、どれだけお見合い写真だけで好印象を持たせられるかが大切です。

今回は、お見合い写真撮影で好印象を与える撮られ方に焦点を当てて、撮影前に意識したいポイントについてご紹介します。お見合い写真を撮影する前日や撮影当日に意識したい内容ですので、これからお見合い写真を撮りに行く予定がある方は参考にしてみてください。

 

 

 

 

お見合い写真撮影で好印象を与えるのは撮られ方も重要な理由

お見合い写真で好印象を与えるためは、身だしなみだけではなく、写真の撮られ方も重要です。

お見合い写真を見た相手は、あなたのプロフィールとお見合い写真を元に、会いたいかどうかを判断します。プロフィールとお見合い写真だけで、どれだけ相手に好印象を与えられるかが鍵ですので、撮られ方にも気をつけなければいけません。服装や髪型が決まっていても、写真に写ったあなたが好印象でなければ台無しになる場合があります。

 

 

 

好印象を与えるお見合い写真で絶対知っておきたいメラビアンの法則

メラビアンの法則とは、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが発表した論文「Silent messages」内で提唱した法則内で、非言語コミュニケーションの大切さが記されています。メラビアンの法則の中では、人間は情報に対して受ける影響を以下のように比率化しています。

 

・視覚情報55%(見た目・表情・仕草)

・聴覚情報38%(声の質・速さ・大きさ・口調)

・言語情報7%(話の内容)

 

このように、非言語である視覚情報の重要性が顕著に現れています。婚活において、お見合い写真の印象と実際の話し方等の結びつきがどれだけ重要かもわかりますよね。

 

 

 

異性に「会ってみたい」と思われるのはどんな人?

個人個人の好みもありますが、大前提として男女別に分けると以下のようにまとめられます。

 

①男性が会いたい女性

→清楚・女性らしい・身体のウエストラインが少しわかる・自然な笑顔で好感が持てる

 

②女性が会いたい男性

→清潔感・だらしなくない・自然な笑顔で好感が持てる・優しい雰囲気

 

男女ともに、自然な笑顔は好感が高いことがわかります。お見合い写真を撮影する際の参考にしてみてください。

 

 

 

 

お見合い写真撮影で好印象を与える撮られ方ポイント3つ

実際の出会いに繋げるために、お見合い写真だけで「会いたい」という気持ちを後押しさせることが重要です。この項目では、お見合い写真撮影で好印象を与える撮られ方に焦点を当てて、ポイント3つで紹介します。

 

 

 

1)姿勢は直前まで意識する

好印象を与える写真の撮られ方は姿勢です。姿勢の良いモデルさんは、良く「天井から操り人形のように吊るされてイメージ」とテレビなどで語っていますが、言葉で説明されてもピンとこない人も多いかもしれません。背を伸ばし、あごを引いて立つことを撮影直前まで意識しましょう。

猫背は暗い印象を与えますし、あごが出ていると横柄な人に見えてしまうので、避けたい姿勢です。姿勢が悪いことで、服のバランスが崩れている場合もありますので、撮影直前に鏡の前でチェックを忘れないようにしましょう。姿勢はカメラマンからの指示にも良く登場する好印象に見せるためのポイントですので、直前まで姿勢を意識するだけでも違うので試してみてくださいね。

 

 

 

2)笑顔の練習をする

笑顔で写るお見合い写真は誰にでも好印象ですので、笑顔が苦手な人は笑顔の練習をおすすめします。笑顔の有無で、あなたのイメージや雰囲気がガラッと変わります。特に、日本人は歯見せて笑うことに慣れていない傾向にあります。笑顔を作る際は、歯を見せて口角を上げることを意識しましょう。

しかし、笑顔が不自然にならないように気をつけなければいけません。心配な人は、撮影前日に鏡に向かって笑顔の練習をしましょう。お見合い写真のうちに自然に笑顔になれるように練習しておくことにより、実際のお見合い当日やデート時にも役立ちます。

 

 

 

3)できるだけリラックスして撮影に臨む

撮影はどうしても緊張しますが、できるだけリラックスすることを心がけましょう。リラックスすることによって自然体になりやすく、好印象のお見合い写真が撮れます。逆に、緊張したまま撮影をすると、顔が引きつって笑顔が消えたり表情が暗くなったりしてしまい、お見合い写真の撮り直しに繋がりかねません。

 

・目を閉じて深呼吸をする

・瞑想する

・好きな曲を聞きながらスタジオへ向かう

・カメラマンや撮影スタッフと他愛もない話をする

 

等、あなたにピッタリの方法で撮影前にリラックスすることを心がければ、撮影に対する緊張がほぐれやすくなります。カメラマンや撮影スタッフも、少しでも好印象になるように、被写体であるあなたの緊張をほぐすお手伝いをしてくれますので安心してくださいね。

 

 

 

 

まとめ

お見合い写真で好印象を与えられるかどうかによって、あなたの婚活の進み具合が変化します。結婚相談所での婚活は、お見合い写真が重要です。服装など全てに気合を入れたくなりますが、撮影当日に姿勢が悪かったり笑顔が消えてしまったり、ガチガチになってしまっては意味がありません。今回紹介した好印象に繋がる撮られ方をしっかり押さえて、あなたらしさを引き出したお見合い写真を撮影して目指した結婚叶えていきましょうね。

 

 

 

 

 

📻ラジオ毎日配信しています!

 

ご視聴はココ👇

結婚したいなら!この瞬間は乗り越えて

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.