ブログ


【婚活】初デートは割り勘?対する女性の心理とメリットデメリット

婚活 割り勘

 

婚活デートでの割り勘は、メリット・デメリットの両方がある!

 

この記事を読むための時間:3分

 

婚活での初デート。男性の中には、「支払いを割り勘にしても良いのか」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。スマートに支払うなら全額支払う方向で進めば良いですが、反対に「そこまでする必要があるのか」と考えてしまうこともありますよね。今回は「支払いは別?全額自分が支払う?」と悩んでいる男性に向けて、初デートで割り勘にした際の女性の心理と、メリット・デメリットを紹介していきます。

 

 

 

先に知っておこう!割り勘に対する女性の心理

世間では、基本的に男性側が「好きな相手にはデート代を全額出す」と言われています。そのため、女性の中には割り勘にされたことで自分に気がないと思い込み、そこで交際が終了する場合もあるのが現実です。

 

また他にも、「収入がないのでは?」と思う方もいます。女性は将来子どもを産むと働けない期間もできるため、相手に収入がないと考えると、あなたとの結婚に良いイメージを持てない方もいます。特に初デートだけでなく毎回そのような感じが続くと、女性はより将来に不安を持つことになるでしょう。

 

 

 

 

婚活デートで割り勘した際のメリット

デートで割り勘をしたときのメリットは、支払うときにお相手の態度がその場で分かるところです。割り勘をした時にお相手がご機嫌斜めになったり、反対に支払う前から「当然奢ってくれるよね?」という態度をとったりする方もいます。そのような態度をとる方は結婚後も変わらないかもしれないので、しっかり見極めるチャンスなのかもしれないですね。

 

 

 

 

婚活デートで割り勘した際のデメリット

婚活デートで割り勘にしたことによって、「今後はこの方と交際しない」と思われる可能性があります。お相手が奢られたいか割り勘にしても良いかは、その方次第。「会計を別で分けたら、お相手との交際が終了していた」ということは、十分にあり得る話なのです。

 

 

また、お相手に他の交際相手・気になっている方がいる場合。他の交際相手がお相手の分も全額払っているなら、自分の先を越されることになる事もあるでしょう。婚活デートに誘っているのはあなただけではなく、他にもお相手(ライバル)がいることを忘れてはいけません。「奢ってもらえて嬉しい!」とお相手が思っているわけではありませんが、大事にしてくれていると感じるのは確かでしょう。「この方をどうしても逃したくない!」というお相手には、誠意と思いやりを持って優しさもエスコートも忘れずに、きちんと交際するのが良いといえますね。

 

 

 

 

婚活デートで相手に好印象を与えるには?

「奢ってもらいたい」と感じる女性が一定数いる以上、婚活デートでは割り勘を避けるのが良いといえます。もし割り勘を提案したい場合は、デートの回数が増えてきたところで切り出すのがベスト。

 

初回や2回目のデートでは全額奢る姿勢をみせることで、支払いに対するあなたの印象がガクッと下がることは、まずありません。女性に割り勘を提案するときは交際が順調に進んできた辺りから。かつ、あなたが気持ち少し多めに支払うか、端数分まで細かく計算して女性に請求しないように気を付けることが大切です。

 

 

そこでウチの男性陣に聞いてみたところ、全員一致でご馳走していました。婚活は縁談!と日々お伝えしているのと、素敵なお店には結婚決まってから行けばいいと言われてるからとの事でした。婚活には少なからずお金は掛かりますが、ご自身の負担にならない程度のお店選びも大切になってきます。

 

 

 

 

割り勘の有無で悩むより、お相手の行動や態度をよく観察することが大事!

結果的に男性がお相手に割り勘を求めるのは止めた方が良いのは確かですが、中には「必ず割り勘が良い!」という女性もいるでしょう。それは初デートの段階では分からないことですので、今後交際していくことになったら、相手と相談しながら決めていくのが良さそうです。まず支払いで見るべきなのは、お相手の行動や態度。行動や態度から女性の素顔を見て、今後の交際に繋げていくかどうかを判断していくようにしてくださいね。

 

 

また、逆の立場の女性陣の在り方にも注意するように日々お声かけしています。自立した大人同士の婚活で、ご馳走していただければ嬉しいですが、それだけが全てではなく、ご飯をご馳走いただいたらお茶は私がなどの工夫や、次回のデートで気持ちばかりのお礼のお菓子をお持ちするなど、先方のご負担にならない配慮も大切ですね。

 

 

 

 

 

📻ラジオ毎日配信しています!

 

ご視聴はココ👇

コロナ禍の婚活の捉え方

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.