服装を整えてお見合い写真で選ばれる男性に!【スーツ・ジャケパン】
服装を整えればお見合い写真で選ばれる男性になれる
この記事を読むための時間:3分
「お見合い写真にふさわしい服装がわからない」「お見合い写真はスーツだけしかだめなのか」と考える方は多いのではないでしょうか。お見合い写真だけでなく、婚活時の服装は男性が悩む最大のポイントです。
お見合い写真は第一印象なので、写真で選ばれなければ婚活が先に進みません。そのため、印象がよく見えるスーツが一般的ですが、場合によってはスーツ以外のジャケットパンツのスタイルもOKです。今回は、お見合い写真で選ばれる男性を目指す上で欠かせない服装についてご紹介します。
お見合い写真の男性の服装がスーツなのは女性に対して真剣度が伝わるから
多くの女性は、男性のスーツ姿に対して「清潔」「真面目」「誠実」とイメージを抱く傾向にあり、スーツを着用した男性は3割増しに素敵に見えると言われているほどです。女性はお見合い写真から、男性の印象や雰囲気を感じ取っています。そのため、お見合い写真の服装をスーツにするだけで、女性の好感度UPが期待できます。
ジャケパンスタイルはダメなのか
スーツに慣れない男性にとっては、「スーツをお見合い写真に使わなければいけないのか」という疑問が生じますよね。そんな場合におすすめなのが、ジャケットとパンツを組み合わせた「ジャケパンスタイル」と呼ばれる服装です。
ジャケパンスタイルは、カジュアルながら女性に対して好印象を与えられます。そのため親近感がわきやすくなるだけでなく、女性は普段のあなたの姿が想像しやすくなります。しかし、ジャケパンスタイルはカジュアルすぎることから、お見合い写真には一般的に不向きといえます。普段からカジュアルな服装で働いている人以外は、できれば避けた方が無難です。
どうしてもスーツでの撮影に抵抗がある場合は、以下のようにジャケパンスタイルにTシャツでなく、ワイシャツと革靴を合わせることでスーツと同じ効果を与えることもできます。
自分の雰囲気を伝えるための私服写真は場合によってはOK
結婚相談所によってはスーツ姿のお見合い写真だけでなく、自分の雰囲気をより深く伝えるためにカジュアルな私服を加えた複数の写真を用意する場合があります。もし、自分の雰囲気を伝えるためにカジュアルな服装も用意したいという信念がある場合は、結婚相談所のカウンセラーさんに相談してみてくださいね。弊社も場合によっては二枚登録しています。
お見合い写真で男性が気をつけたい服装ポイント4つ
お見合い写真における男性の服装はスーツが鉄板ですが、気をつけたいポイントが4つあります。ジャケパンスタイルでの撮影や実際のお見合い・交際中にも応用できますので、参考にしてみてくださいね。
スーツの色とフィット感
自分に似合う色とフィット感のあるスーツを準備することは、お見合い写真における最重要ポイントです。スーツの色味とフィット感は、お見合い写真のあなたの第一印象を左右します。おすすめの色味は黒や濃紺・濃いグレーですが、あなたに似合う色味を探すためには、スーツのセレクトショップで店員さんと相談しながら選ぶのがおすすめです。また、サイズやパンツ丈が合っていないスーツでお見合い写真を撮ると、ダサい印象を与えがちですので気をつけてくださいね。
価格は安くても問題ありませんので、自分のサイズ丈に合ったスーツをセミオーダーしたり丈を整えたりして工夫しましょう。服のことがわからない方や・服装に無頓着な方は、新しいスーツをセミオーダーすることをおすすめしています。
ワイシャツはシミ・シワNG!体型をチェックしてから購入
ワイシャツは無地の白が無難ですが、シミ・シワがあるものは着用NGです。また、スーツの時と同じくワイシャツも自分にピッタリのサイズを選びましょう。
ワイシャツは体型ごとにおすすめが異なります。ふくよかな方は、寒色系カラーのワイシャツで涼し気な印象を与えることが大切です。細身の方は、体型を細く見せるストライプや寒色系の色は避けて、無地のベージュを選ぶと良いでしょう。心配な場合は、スーツを購入する際に、店員さんと一緒にワイシャツを選ぶことをおすすめしています。
ネクタイは一番難しいので第三者のアドバイスも必要
ネクタイは普段何気なく着用していると思いますが、実はお見合い写真の服装で一番難しいポイントです。明るいカラーは顔が明るく見えますし、暗めのカラーは落ち着いたイメージを与えます。自分に似合うカラーを選択することが最良ですが、複数のネクタイを持参したうえでカメラマンさんの意見を参考にすると良いでしょう。
ポケットチーフは必要か
ポケットチーフは、あってもなくても大丈夫です。ポケットチーフがあると、写真を見た女性からは、ちゃんとしている人というイメージを持たれます。ポケットチーフは、一般的にネクタイの色と併せたものを選びますが、お見合い写真では白が無難です。ネクタイと同じように、複数種類持参したうえでカメラマンさんの意見を参考に、着用するか検討しましょう。
靴はしっかり手入れをする
意外と見落としがちなのが靴です。お見合い写真はバストアップだけでなく全身写真も撮影するのが一般的なので、靴も写ります。せっかくスーツやワイシャツ・ネクタイをしっかりしたのに、靴がヨレヨレで汚いと台無しです。靴は革靴で、黒か茶色の無難なものを選択しましょう。奇抜な靴はNGです。また、靴の底のすり減りも意外と女性に見られますので、婚活用で使う革靴を新たに1~2足用意するのがおすすめです。
まとめ
自分にピッタリ合ったスーツとしっかり手入れされた革靴で服装を整えることは、お見合い写真で選ばれる男性への近道です。女性に対しての真剣度が写真1枚だけでわかるため、男性がお見合い写真で着用する服装はスーツが定番化しています。カジュアルな服装でも、ジャケパンスタイルとワイシャツの組み合わせならOKという場合もあります。結婚相談所によって異なるので、結婚相談所の担当者と相談しながら、お見合い写真に適した服装を選んでみてくださいね。弊社は清潔感が表現できていればジャケパン、ワイシャツOKです。
スーツのサイズや色が合わなかったり等で、女性から「清潔感も誠実さもない男性」と思われてしまうと、お見合い写真で選ばれない可能性が高まります。それだけ、男性のお見合い写真における服装は、あなたの第一印象に左右します。どうしてもお見合い写真の服装が不安な場合は、仲人やカメラマンさんに相談することをおすすめします。弊社はスタイリング相談も受け付けていますのでお気軽にご相談ください。あなたに似合う服装で、素敵なお見合い写真の撮影に臨みましょう。
ラジオ毎日配信しています!
ご視聴はココ👇
って質問にお答えしてます。
前の記事へ
« ご自身の持ち味ちゃんと生かせてますか?