ブログ


ファーストコンタクトで好印象を与えるには?また会いたい人になろう

 

ファーストコンタクトで好印象を残そう

 

この記事を読むための時間:3分

 

ファーストコンタクトとは、その名の通り初めて会うことです。婚活で、ビジネスで、様々なシーンでファーストコンタクトはあり得ます。第一印象って今後の関係性を大きく左右するため、好印象を持ってもらいたいですよね。ファーストコンタクトで好印象を持ってもらえるコツを紹介します。

 

 

ファーストコンタクトが与える影響は?

ファーストコンタクトでの印象は、その後の関係性を大きく左右するので、やはり好印象を持ってもらいたいですよね。ファーストコンタクトで与える影響はどんなものがあるのでしょうか?

 

 

 

好感をもってもらいやすくなる

ファーストコンタクトで好印象だった場合、その後の付き合いも好意的な印象が残ったままとなります。もし次に会ったときに何か問題があっても、あまり気にせずポジティブにとらえてもらうことができるのです。

しかし、逆にファーストコンタクトでマイナスイメージになった場合、そのマイナスイメージが定着してしまい、些細な問題が起こっただけなのに、実際の失敗よりも評価が低くなってしまう可能性があるのです。

ですので、やはりファーストコンタクトでは、好印象を持ってもらいたいものですよね。

 

 

ビジネスにも役に立つ

ファーストコンタクトが与える影響は、プライベートな交友関係だけでなく仕事上、ビジネスシーンでも役に立ちます。

先ほども紹介ましたが、ファーストコンタクトで好印象持ってもらえると、その後の付き合いも好意的な印象が残ったままとなり、ファーストコンタクトでマイナスイメージになると、そのマイナスイメージが定着してしまうのです。

交友関係とは違い、ビジネスシーンではある程度のスピードと回数の制限が求められてきます。その限られた時間のなかでいかに好印象を持ってもらえるかが、鍵となってきます。やはりビジネスシーンでもファーストコンタクトで好印象をもってもらえれば、後々の仕事もスムーズにやりやすくなるのではないでしょうか?

 

 

ファーストコンタクトで好印象を残すコツ

それではファーストコンタクトで好印象を残すにはどういったことに気を付ければ良いのでしょうか?

 

 

 

最初は目を合わせて話しそれ以降は眉間を見る

目を見て話すのが苦手、または目を見続けられると緊張する。そういった人は意外と多くいるのです。相手がどういうタイプなのかはファーストコンタクトで瞬時に判断するのは難しいですが、そんなことをしなくても良い方法があるのです。

それは、最初の挨拶の時はしっかり目を見て話します。それ以降は、相手の眉間を見て話してみましょう。そうすれば、目を見て話すのが緊張する人も話しやすくなりますし、もし相手が目をずっと見て話されるのが苦手という人も、変な威圧感を感じなくても良くなります。

 

 

身体を相手の方に向ける

話しているときは、顔だけではなく身体を相手の方に向けると好印象を持ってもらいやすくなります。身体を相手の方に向けていると、安心感を持ってもらいやすくなります。しかし顔だけ向けているとなんだか冷たいような印象がついてしまいます。

 

 

堂々と明るく

ファーストコンタクト時は堂々と明るく接するように心がけましょう。堂々としていないと、なんだか頼りなく思われてしまいますし、ファーストコンタクト時に暗い雰囲気だと、マイナスイメージを持たれてしまいます。

 

 

笑顔を心がける

挨拶するときや、会話の時などはできるだけ笑顔を心がけましょう。無理してずっと笑顔でいるとそれはそれで、無理しているようにも見えかねないので、ずっとはしなくても良いですが、要所要所では笑顔でいるように心がけて下さいね。

 

 

身振り手振りを取り入れる

話しているときに身振り手振りをして、話している人の方が好印象がつくのだとか。大袈裟にするとやりすぎ感が出てしまい、逆効果になりますが、会話の途中に身振り手振りを取り入れると好印象を持ってもらいやすくなりますよ。

 

 

 

ファーストコンタクトで好印象を持ってもらおう!

いかがでしたか?ファーストコンタクトで好印象を持ってもらうには少しのことを心掛けるだけで、誰でも簡単にすることができますね。ファーストコンタクトにむけて緊張するという人は、ぜひ実践してみてくださいね。

 

 

 

ラジオ毎日配信しています!

📻小さな約束守れない方は、大きな約束守れないです。

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.