ブログ


婚活疲れからの脱出方法とは?原因と打開策を結婚のプロが解説

 

せっかく婚活を始めても

『本当に結婚できるかな?』

『もう婚活に疲れた』

『自信が無くなってしまった』

と婚活に疲れてしまうことってありませんか?

誰でも一度は思う婚活のトラップです。

これは原因と打開策を知ることで脱出することができるんです。

 

本記事では、原因を説明しつつ脱出するための大切な事をお伝えしています。

 

現場で結婚を見届けて、経験を積み上げてきた仲人ならではのノウハウがあります。

 

お悩みの婚活疲れについて知ることで、脱出することはできます。

本記事では

・婚活疲れから脱出する方法とは?

・婚活疲れの4つの原因は無意識の「しすぎ」

・婚活疲れからあなたを守る4つのバランス感覚

について詳しく解説します。

 

本記事を読むことで、漠然とした婚活疲れから脱出してご自身の結婚を叶えていただけます。

 

婚活疲れから脱出する方法とは?

婚活疲れのトラップにハマったら、一体どうやって脱出したらいいのか途方に暮れますよね。まずは脱出するのが最優先、ズバリと打開策をご紹介します。

 

・独りで抱え込まないで仲人に相談

・結果を急いで求めない

・まだ出会っていないだけ

・婚活との距離感を変える

 

①独りで抱え込まないで仲人に相談

今すぐ仲人や担当のカウンセラーに相談するのが最善策です。 前向きに取り組めなくなったら、もうかなりトラップにハマっています。1人でなんとかしようともがいても、ネガティブな発想しか浮かばなくて途方に暮れてしまいますよね。 最大の要因は孤独な婚活。独りにしない婚活で、困ったらいつでも相談できる体制が最大の味方。経験豊富なプロに相談するのが、シンプルですが最短で脱出できます。

 

②結果を急いで求めない

婚活を始めたら、直ぐに結果がでると思っていたら一大事です。 結婚のお相手探しですから、簡単に結果が出るわけがないと理解するのが大切。 急いては事を仕損じるとあるように、じれったいですが急がば回れが一番の近道。 巷の情報に惑わされずに、自分にとって最高のお1人と出会うための活動なんだと理解するのが脱出へのカギを握っています。

 

③まだ出会っていないだけ

一見ポップな響きですが、婚活は立派な縁談です。縁談ですから簡単に決まるわけがないものです。 途中のドラマは全てただの通過点。婚活においては、通り過ぎた人は全員過去の人、割りきれないけど振り返らないイメージで取り組むのが、脱出への糸口です。

 

④ 婚活との距離感を変える

どうしてもしんどい場合は、婚活との距離感を変えるのがおススメです。 一球入魂のような捉え方で向き合うと、どんな人でも疲れてしまいます。とはいえ、辞めてしまうと望んだ未来は叶わないですよね。空いた時間に婚活と関係のない好きな事をするや、旅行に行く等のリフレッシュがおススメです。 歩みは止めずに罪悪感なくリフレッシュが脱出へのキーポイントです。

 

婚活疲れの4つの原因は無意識の「しすぎ」

婚活に疲れてしまう原因は4つの『しすぎ』です。これは無意識ですので、誰もがハマりやすい罠みたいな奥深さがあります。この原因を知ることで脱出しやすくなり、再発も防止できるので詳しく解説します。

 

・理想を求めすぎ

・結果を急ぎすぎ

・重く受け止めすぎ

・期待しすぎ

 

①理想を求めすぎ

婚活は受験の時の塾と似ています。受験の時は行きたい学校と行ける学校を認識できていたはずなのに、婚活になったとたんに夢や希望、理想に条件とかなり盛り沢山になっていませんか?理想は持っていて構いませんが、あくまで描いた理想は空想のもの。追い求めすぎると自動的に婚活期間が長くなります。

 

②結果を急ぎすぎ

先にもお伝えしましたが、結婚はお相手があることなので1人ではできないですよね。お相手との歩調を合わせて、二人で一緒に叶えるしかないんです。 あせる気持ちは理解できますが、急ぎすぎると空回りして疲れてしまします。

 

③重く受け止めすぎ

結婚のお相手探しなので、もちろん誠実に取り組んで欲しいのですが、出会いのただのきっかけ作りと受け止めていただくと印象が違います。 また婚活は、圧倒的にお別れが多いです。例えば10人とお見合いをしても結婚するのは限定お1人、残りの9人の方とはご縁が無いのが婚活です。圧倒的にお別れの方が多いものだと知るだけで、かなり心理的負担は軽くなりますよね。 結婚を重く受け止めすぎて、自分で自分を追い込んでしまっては意味がないです。

 

④期待しすぎ

結婚相談所に入会しても、夢のような結婚が叶うわけではないです。 日常生活では出会えない方と出会えるきっかけはありますが、あくまできっかけ作り。最終的には釣り合いのとれた方とのご縁しか決まらないと知っておくと、期待しすぎて疲れることも防げますよね。

 

婚活疲れからあなたを守る4つのバランス感覚

希望を叶えるための婚活ですから、できれば前向きに取り組みたいですよね。 ここでは婚活疲れのトラップにハマらないための秘策を、4つのポイントに分けてご紹介して解説します。

 

・出会いを楽しむバランス感覚

・振り返らないバランス感覚

・抱え込まないバランス感覚

・スピード感をコントロールするバランス感覚

 

①出会いを楽しむバランス感覚

今の時点で結婚を決断することに重荷を感じることがあったとしても、プロの仲人が必ず伴走しますのでそこは心配無用です。 お二人の歩みに合わせ一緒に考えて導きます。 それよりも結婚を必要以上に意識し過ぎず、出会いを楽しむ余裕がいい結果を引き寄せます。まずは出会った方に、興味を持って話してみるのがおススメです。

 

②振り返らないバランス感覚

先にもお伝えしましたが、婚活はお別れの連続です。通り過ぎた人は全員過去の人、割りきれないけど振り返らないのがコツ。もし反省するようなことがあったなら、反省は一瞬で充分。経験値が上がり確実に結婚に近づいていると受け止めて、次の出会いに備えましょうね。

 

③ 抱え込まないバランス感覚

誰でも婚活に疲れることはありますが、ネガティブな感情のまま1人で悶々と考えても良いことなど何もないです。抱え込まずに仲人に相談するのが最善の方法で、これ以外の方法で抜け出すにはかなりの労力が必要です。せっかく相談所で活動しているのなら、プロを味方につけて次の一歩を踏みだすことが立ち止まるより100倍近道です。

 

④スピード感をコントロールするバランス感覚

婚活は急がば回れとお伝えしましたが、やはりスピード感は意識しながらも、ある程度の期間はやり込むことが必要です。常時アクセルを踏みっぱなしでは身が持たないので、ここぞの場面で最高の瞬発力で向き合えるような、バランス感覚が身を守ります。

 

婚活を始める前の3つの心構え

この記事を読み進めてくださった方は、多少なりとも婚活に疲れたけれど何とか脱出したいと思った前向きな方や、婚活疲れにならずに結婚を叶えたい方ですよね。

出会う前の今だからこそお伝えしたい3つのことをご紹介します。

 

・モチベーションなんて気にしない

・出会ってからでは遅い

・仲人との連携を心がける

 

モチベーションなんて気にしない

婚活を始めた頃のモチベーションをずっと保っていなくて大丈夫です。そもそもモチベーションで左右されるものでは無いのが婚活です。縁談ですから、出会える準備を着々としておくのがおススメ。

出会ったら最速の瞬発力で向き合えたらいいだけなので、モチベーションなんて関係ないです。

 

出会ってからでは遅い

人生が動くときは、信じられない速さで動きだすので出会ってからは忙しいです。

仕事、日々のやり取りにデートと急に忙しい毎日になるのが婚活。

 

時間のある今だからこそできること

・部屋の掃除や模様替えに自炊

・デート服のコーディネート

・デートコースのシュミレーション

・デートで行きたいお店検索etc.

まだまだありますが、思いつく事前準備が出会ってからの大きな助けになります。

 

この期間にダイエットに大成功され、写真も新たに撮り直して颯爽と成婚し、2ヵ月でスピード結婚された方もいらっしゃいました。

 

③仲人との連携を心がける

まだ出会えてないし、悶々とするし、もしかしたら仲人が悪いんじゃないかと思ってしまい、連絡も途絶えがちになっていたりしていませんか?

そこです!だからこそ面談をして一枚岩になり、同じ目標に向けて話す必要があるんです。どうしてお見合いが組めないのか、どうして交際が続かないのか等状況によりお悩みは様々あるはずです。悩みがなかったら婚活に疲れていませんよね?

繰り返しになりますが、面談は最強のシステムです。今だからこそしっかり話して、ストーリーとして結婚が描けると歩みやすくなります。

 

婚活疲れから脱出して、ご自身の望んだ結婚を叶えましょう

いかがでしたか?本記事では

・婚活疲れから脱出する方法とは?

・婚活疲れの4つの原因は無意識の「しすぎ」

・婚活疲れからあなたを守る4つのバランス感覚

についてご紹介してきました。

叶えば途中のドラマは全て思い出です。

ぜひヒントにしていただいて、ご自身の望んだ結婚叶えましょうね!

 

この機会にまずはお気軽に無料カウンセリングをご利用ください。

 

お問い合わせはこちらから

 

 

📻ラジオ配信しています!

 

ご視聴はココ👇

婚活で決断力がないとどうなるの?

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.