ブログ


【婚活編】仮交際中に結婚する為の会話、5つのコツ

 

結婚する為の会話の5つのコツとは

 

この記事を読むための時間:3分

結婚のお相手探しの婚活で、いざお見合いや交際になってみると、話題は何がいいのか。どの程度深く話して良いのか迷いますよね。そこで今回は婚活での仮交際中に結婚するための会話のコツを、話題と弾むコツに分けて5つご紹介してきます。

 

 

 

 

 

結婚前提の出会いの話題3つのコツ

お見合いは1時間程度お話するのが定番ですが、たった1時間だとお互いのプロフィールに添った自己紹介でアッという間に時間は過ぎていきます。今回は交際初期の仮交際中の話題として、結婚するための会話のコツをご紹介しようと思います。

 

 

 

取っ掛かりはこれまでの事

最初の最初は、当たり障りなくこれまでの事を話題にするのがおススメです。部活何していた。今までで印象に残った映画。印象に残った旅行先。印象に残った本。これまでのお話はかなり応用できると思います。小さい頃の話。修学旅行どこ行った。昔聴いてた音楽など、無限に広がる話なので、交際初期の初期の取っ掛かりにはかなりおススメです。お相手との距離感を意識しつつ会話の話題としてヒントにしてみてくださいね。

 

ただ注意点があるんです。これまでの話とはいえ、過去の交際関係などを聞くのはナンセンスです。お見合いはお二人の未来に向けての出会いですから過去の交際状況などを聞くも答えるもしなくていいと会員の皆さんには普段からお声かけしています。

 

 

 

お互いの今の事

これはとても大切な話です。今の状況を話すのはお互いを知るには不可欠ですよね。お仕事や住まい、趣味に食の好み、今の事を話すとお相手の状況が見えてきて、この先結婚を視野に前向きに考えていい方かが自然と分かってくると思います。もちろん、ご自身の状況もお伝えしてお互いの理解を深めていくのがおススメです。

 

付け加えると、今の状況の先には二人の事だけでなく、それぞれを取り巻く周りの方のお話も結婚には大切になってきます。ご家族の話や交友関係なども話題にできると良いですね。

 

 

 

2人のこれからの未来の事

仮交際も進んできたら、お二人のこれからのお話をするのがおススメです。結婚を視野に入れたお話です。お互いにどんな家庭を描いているか。お仕事の今後の展望等ですね。真剣交際に進んでもいい方かを見極める大切な時期だと考えています。駆け引きや忖度なく、率直に今後の2人の結婚について沢山お話してみてくださいね。

 

いずれも、お相手に敬意と思いやりを持って向き合う事が大切です。このベースの上であれば、結婚前提の出会いですから正直に誠実にお話する事は失礼ではないです。最初は少し勇気がいりますが、ある意味腹を割って話せるお相手かの見極めにもなると思っています。

 

 

 

 

 

会話が弾む2つのコツ

婚活の仮交際での話題は先にご紹介してきましたが、ここからは会話が弾む2つのコツをご紹介してきます。いくら話しても会話って弾まないと楽しくないですよね。機械的に一問一答式のような会話で結婚できる訳がないのが婚活です。婚活だけでなく日常生活でも取り入れられるので、ぜひヒントにしてみて下さい。

 

 

 

興味を持って聴く

婚活で交際中という事は、お相手に興味が多少なりともあるって事ですよね。どんな方かを知る絶好のチャンスですから、お相手のお話に興味を持って聴くのが本当におススメです。交際期間はリサーチ期間といつも皆さんにはお伝えしています。どんな小さな話題でも、お二人にとっては何がきっかけで距離がグッと近くなるか分からないですからね。お相手に興味を持って、そのお相手のお話にも興味を持って聴く事が自然と話が弾んで、一緒に楽しい時間を過ごせると思います。

 

 

 

知らない事を知るチャンス

これはどんな場面でも活用できると日々皆さんにお伝えしています。例えば趣味が違う方のお話や行った事ない海外のお話は自分の知らない事を知るチャンスなんです。私はこれまでこのスタンスでどなたにも向き合ってきました。思い返すと幼少期からそうでした。体験したことのない戦争の話、乗ったことのない乗り物の話、やったことのない趣味の話、まだ見てない映画の話etc.知らない事だらけですよね。ましてや結婚のお相手探しでは、お相手のお人柄が垣間見える貴重な機会です。もし、今回ご縁の無かった方でも知らなかった事を伺えるいい機会だったと思えると、自然とお相手に敬意と思いやりを持てそうな気がします。

 

日常生活では到底知る機会が無かったお話を知る、絶好のチャンスですからね。ぜひ興味を持って少し前のめりくらいの気持ちでお話をしたいですね。

 

 

 

 

 

交際期間はリサーチ期間

いかがでしたか?今回は『仮交際中に結婚する為の5つのコツ』と題してご紹介してきました。どんなに好きなお相手とでも、会話が無いと分かり合えないですよね。結婚してからも会話は本当に大切です。仮交際中は結婚向けてのリサーチ期間ですから色々な話題で会話をして、お互いの理解を深めていきたいですよね。ぜひヒントにしていただいて、望んだ結婚叶えて行きましょうね!

 

 

 

 

 

 

📻ラジオ毎日配信しています!

 

ご視聴はココ👇

婚活の相棒は『婚活ノート』です!

 

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.