ブログ


【婚活編】ファーストコンタクトで失敗しない話題とは?

カップル

 

婚活におすすめの話題

 

この記事を読むための時間:3分

 

ファーストコンタクトをする際、緊張を全くしないという人は少ないでしょう。その緊張にはやはり、「会話が続くかどうか」というところから来るものが多いと思います。そこで今回は、婚活のファーストコンタクト時におすすめの話題を紹介したい思います。

 

 

 

話題が尽きるのはなぜか

そもそもなぜ会話中に話題が途切れるのでしょうか?その原因が分かっていれば、ファーストコンタクト時も焦らず対応できるかもしれませんね。

 

 

 

自分から話を振らなければいけないプレッシャー

ファーストコンタクト時に話題がつきて焦る原因は、自分から話を振らなければいけないというプレッシャーが掛かっているから。あまり喋れなくて会話が弾まなかったら、つまらない人だと思われる。という風に自分で自分を追い込んでしまうことがあります。

ですので、あまり気負わず会話を楽しむようにしましょう。あまりに焦るとその焦りが相手にも伝わり、気まずい雰囲気になってしまいまうことも。

 

 

何を話せば良いかわからない

何を話せば良いか分からなくて会話が尽きてしまうことがあります。そういった場合は、相手が絶対答えられる事を質問してみましょう。例えば、待ち合わせ場所まではどうやってきたのか、好きな食べ物、趣味など。簡単な質問だと相手も答えやすいですし、自分も答えやすいですよね。

 

 

盛り上げようとして空回り

盛り上げようとして空回りしてしまう場合があります。さきほども触れましたが、会話を続けないといけない。というプレッシャーがあると、無理に盛り上げようとしてしまいがちです。しかし、焦れば焦るほど、会話が途切れた瞬間気まずい雰囲気になってしまいます。時には沈黙を楽しむ位の気持ちでいるのも大切ですよ。

 

 

 

 

ファーストコンタクトにおすすめの話題

それではファーストコンタクトにおすすめの話題について紹介します。

 

 

 

趣味

まずは趣味です。これはベタなようですが、意外とその話から関連付けて他の話題にも広げやすい会話の内容です。もし相手と趣味が合うのなら話が盛り上がりますよ。また、相手に趣味が無いと言われた時は自分の趣味の話をしてみましょう。そこから会話が広がる可能性もあります。

 

 

兄弟

兄弟の数を聞くのもおすすめです。どんな構成でいくつ離れているのか、自分は何人兄弟で、昔はこんな感じだった、今はこんな感じ。など兄弟の話題だけでも色々な方向に話を広げる事ができます。

 

 

好きな食べ物

好きな食べ物の話題もおすすめです。好きな食べ物があえば、今度一緒にお店に行こう。だとかここのお店おすすめですよ。など話題を広げるだけでなく、うまく行けば次回のデートのお誘いもできちゃうかもしれませんよ。

 

 

休日の過ごし方

休日の過ごし方も聞きやすい話題です。映画を見ているとか、買い物に出掛けている、家の掃除をしている、ゴロゴロしている。など話を広げてみましょう。

 

 

血液型

血液型の話題もおすすめです。血液型の本が流行ったように、意外とみんな血液型のことを知るのは好きなのです。なんなら予備知識として、各血液型の短所ではなく、長所を予習をして覚えておくと話題に繋がりますよ。

 

 

流行りもの

流行りものを知っておくだけで、トレンドをちゃんと押さえられる人のように感じられますよね。あまり世間のトレンドを知らなさすぎるというのも好印象に繋がらないので、予備知識として一般的な流行りものを知っておくようにしましょう。

 

 

お笑い

お笑い好きな人ならかなり会話が盛り上がります。好きなお笑い芸人さんの話や、好きなバラエティー番組など。お互い好きなお笑い芸人を知ることで、お互いの笑いのツボも分かるようになるかもしれません。

 

 

女性が好きそうなこと

女性が好きなことを少し知っておくだけで、物知りな印象に。例えば、ファッションやスウィーツのことなど。好きそうなことを話題にすると食いついてくれるかもしれません。

 

 

 

 

 

どんどん深掘りして話題を広げよう

会話が続かなかったら話題を変えても良いですが、あまりコロコロ変えすぎるのも空回りしてしまう原因です。見極めが難しいですが、会話が弾まない話題は切り替え、深掘りできそうな話題ならどんどん深掘りして話題を広げていきましょう。

 

 

 

 

 

📻ラジオ毎日配信しています!

 

ご視聴はココ👇

☆もっと好きになりたい!婚活女性の乙女心

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 たかみ結婚相談所. All rights Reserved.