ファーストコンタクトでのお断り理由が知りたい!なぜ断られるのか
ファーストコンタクト後なぜ断られるのか
この記事を読むための時間:3分
ファーストコンタクトで断られる事が続くと、さすがにへこんでしまいますよね。断られないようにするためには、断られる理由を知ることがで重要です。そこで今回は、なぜ断られるのか考えられる理由を紹介します。
ファーストコンタクト後に断られる理由
お見合いは最初に会った人と相性が良く、トントン拍子で話が進む人もいれば、何人もファーストコンタクトをしても決まらない人もいて、様々なケースがあります。
ですので、必ずしもすぐ決まるわけではありません。もちろん複数人とファーストコンタクトすれば、断られるケースも出てきます。ではどんな理由で断られるのでしょうか?
会話が弾まない
まず考えられるのは会話が弾まなかったからです。ファーストコンタクトではお互い緊張してしまいますよね。ガチガチのままデートをしても、何か会話をしようと思ってもなかなか続かなかったり、変な沈黙が続いたり。会話が弾まないと、楽しかったとは言いづらく、次会いたいとも思ってもらえませんよね。
会話が弾まない原因としては、男性と女性とでは求めてる会話が違うということです。たとえば、男性はどちらかと言うと自分の事をアピールする傾向があります。そして会話を弾ませようと思い、ペラペラとしゃべってしまいがち。
しかし、女性からすると自慢話ばかりする人だと思われたり、自分の関心のない分野だと話が長い人だなと聞くのもしんどくなってしまいます。また、自分の話ばかりする人だと思われると、話を聞いてくれない人なのかなと思われてしまいます。
なので、会話を盛り上げようとする時には自分の話をするのではなく、趣味や、休日の過ごし方、好きな芸能人などベタですが、話しやすいところから初めてみましょう。 もしその会話のなかで広げられそうなところがあれば、どんどん話を広げていけば、自然と会話が弾むはずです。
写真と実物が違いすぎた
今は写真を加工、修正する技術が優れていて、誰でも簡単に写真を加工することができます、ですが、これは落とし穴となってしまうのです。たとえば、写真とプロフィールをみてファーストコンタクトまでやって来たとしても、実際会ってみて写真と実物とのギャップが激しすぎると、相手から引かれてしまう可能性が。
ですので、あまり写真の加工や修正をしすぎないようにしましょう。また、意外と全身写真をのせている人は少ないと思いますが、全身と顔のバランスを見れず、ファーストコンタクトが残念な結果に終わってしまうかもしれません。
顔がタイプじゃない
人を見かけで判断するのはあまりおすすめできませんが、でも実際ルックスを気にしている人は少なくないはず。やはり結婚すれば一生その人と過ごしていくのだから、生理的に苦手な人とは暮らせませんよね。
そうなった場合は、その人との縁は諦めて、自分磨き実践しましょう。だからと言って写真を加工しすぎるのはおすすめしません。やはり実際に会ってみるとギャップが大きくなり、あまり好印象は残らないからです。やりすぎには注意しましょう。
時間にルーズ
時間にルーズなのもマイナスポイントです。やはり時間は取り戻せないものですし、時間を守れない人は信用されません。 それは恋愛以外でもそうですよね。なのでファーストコンタクトで遅刻なんてもってのほか。重大なマナー違反です。
遅刻してしまうと相手に「自分はその程度の存在なのだ」と思われてしまうので、かなり悪い印象がついてしまいます。ですので、ファーストコンタクト時には余裕をもって行動するようにしましょう。
お見合いのベテラン感が出ている
もしお見合いに慣れていても、お見合いのベテラン感が出てしまうとなんだかマイナスイメージに。やはりどんなファーストコンタクトでも、お互いにその時間を楽しむのが大切です。
あまり馴れ馴れしく接したり、初対面でいきなり深いことを突っ込んで聞いたり、、相手はいきなりなんて事を聞くんだと思うかもしれません。異性慣れしているなと思われると誠実さを感じられませんし、この人と結婚はないな。と思われてしまう可能性も。
どんなにお見合い慣れしていても、ファーストコンタクトでは、いきなり馴れ馴れしくせず、誠実な態度で向き合っていきましょう。
会話がネガティブ
会話がネガティブなのも断られる理由です。仕事で人間関係で、悩んでいてもファーストコンタクト時にネガティブなことを言うとマイナスイメージになります。ファーストコンタクトではポジティブなことを言うように心がけましょう。
ファーストコンタクトを断られても前を向こう
いかがでしたか?ファーストコンタクトで断られるのは何か理由があるはず。今紹介した中で心当たりがある人は気をつけて次のファーストコンタクトに備えましょう。
ラジオ毎日配信しています!